menu

春ですね~♪<3、4、5歳児>

子どもたちが楽しみにしていた新年度がスタートしました!

朝から元気いっぱいの子どもたちの声があいわこども園にたくさん広がっています(^^)

新しいクラスや環境にワクワク!

ちょっぴりドキドキしている様子が見られることもありますが、子どもたちの思い一つひとつを温かく受けとめながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

暖かい日が続き、春の陽気に包まれながら、先日はたんぽぽ組、ひまわり組、かんな組で散歩に行ってきました。

 

まずは、お散歩のお約束から…

散歩で春の自然を五感で感じながら楽しんで歩くことも大切ですが、交通ルールを守り、安全に歩くためにはどうしたらいいか、子どもたちで考えることも大切にしています。

さあ~たくさんの素敵な春が見つけられるかな??いってきま~す!

今回は、たんぽぽ組とかんな組のペア、ひまわり組でのペアで歩きます(^^♪

 

また、歩いている時は、自然と年上児が道路側になり歩きます。

さすがかんな組さん、ひまわり組の時に優しくしてもらった事や、教えてもらった事を年下児へも思いやりをもって接しています(^^♪

思いやりの気持ちが嬉しいですね☆

歩いている時にも、優しく声かけをする姿がたくさんありました!

「あっ! たんぽぽ!あったよ!」

     「もんしろちょうもあっちにいたよ!」 

 子どもたち「ここでお花見したいね~!」

 春を感じながら、様々な思いを言葉にして伝えあい、友だちと思いを共有する姿が見られました。

今年はお花見散歩に、2回言ってきましたよ☆

~中村留の留桜~

たんぽぽ組

   

ひまわり組

かんな組

 

~富光寺グラウンド~

たんぽぽ組

 

ひまわり組

 

かんな組

 

目的地に行くまでに、たくさんの出会いや発見があります(^^)/

四季の自然の移り変わりを感じながら、これからもたくさんお散歩にでかけたいと思います!

園に戻ってのおだんごタイム♪

ランチルームやテラスでおいしく頂きました(^^)/

そして・・・

子どもたちのと~っても楽しみにしていた手作り弁当の日もありました☆

みんないいお顔で美味しそうに食べていましたよ。

  

 

朝からお弁当のご準備ありがとうございました!

同年齢のつながりや異年齢でのつながりを大切にしながら、子どもたちの気づきや発見、やりたいことを一緒に楽しんでいきたいと思います!

また、保護者の皆様には今年度もたくさんのご協力をお願いするかと思いますが、子どもたちの成長の一歩一歩を大切にしながら温かく見守っていけたらと思っております。

よろしくお願いいたします。