menu

☆森のこども園☆ひまわり組~冬~

今日はみんなの大好きな森のこども園♡ひまわり組での森の活動は今日で最後となります…

冬の森の活動という事で雪の中での活動も予想されていました!!でも、朝からお日様がまぶしく冬の気配は薄れ、絶好の森日和となりました(*^_^*)

バスの中でも期待を膨らませながら森を目指します✨

まずは芝生で大好きなインストラクターのかつおさんとふっちゃんに挨拶してから活動スタート!

『さがーせ♪さがせ♪』と探検隊になって様々な植物を探していきます♪ まずは小さな葉っぱを見つけよう(^^)/

「こんなのだよ~どこにあるかな?」

「見つけた~♪この葉っぱ??」

「じゃーん!見つけました(^^)/」

「これ小さすぎかも…(≧◇≦)」

いよいよ森の中での活動ですが今回は…

<5つの花を探したいグループ><森の中の自然物を使ってのひな人形作り> 2つのグループから好きなグループを選んで活動スタート(^^)/

<5つの花を探したいグループ> かつおさん&16名

まずは森に入る前に大きな声で挨拶!!

探検を開始してすぐに「あった♡」「見つけた♡」「これかな~?」とふきのとうを発見♪

どんな匂いかな~ →「何かブロッコリーみたい!」と答える子も…(^^)

友だちと手をつなぎながら「これ何かな?」と様々な自然に興味津々!!

「栗も落ちてとる!」と慎重に手に取り、じーっと観察してます♪

自然を感じ、自然の中でたくさんの不思議と出会い、たくさんの刺激を受けていますね~(^^)

森の魅力をたくさん教えてくれる、大好きなインストラクターのかつおさんと手を繋ぎながら満面の笑顔で歩く子も…♪

探検を続け次に見つけたのは、ハートの形の葉にチューリップのような形をした山野草♡ 「この下にあるみたいや!」と、そーっと葉をかき分けながら…

「見つけたよ~♡小さくてかわいい~♡」

森を進んでいくと少し急な斜面を発見!!「よし、みんなで登ろう♪」と手をつないで前進☆後ろを振り返らずに力強い足取りでどんどん前へ(^^)/子どもたちから逞しさを感じましたよ~♡自然との触れ合いの中で、自分で考え、行動したり、❝やってみよう❞とする力がどんどん身についているように思います!

地面の方を向いて春の花を探していた子どもたち!少し顔をあげて上の方を探してみると…見つけました♡黄色の花(まんさく)❁

「ここにあった!」とそっと手を伸ばしてみたり~

アイテムの❝虫メガネ❞を使い花の細かい部分を観察する子も…♡

次に見つけた花は小さな白い花(セリバオウレン)も発見!「小さくてかわいい~♡」と見つけた時の嬉しそうな表情♡

少し進むと森のお風呂を発見☆(地面が少しくぼんでいて葉っぱが溜まっている場所)

「何かお風呂みたい♪」「どれに入る?」「次はこっちに入ってみよう♪」と次々とお風呂の中へ♡

「やっほー♡気持ちいい~♪」と心の中の気持ちを自然に向かって叫ぶ子どもたち(^^♪

 最後は桜の花を見つけました✨森の中は少し肌寒いと感じる時もありましたが、暖かい日差しのもとで春の訪れを感じましたよ~🌸

<森の中の自然物を使ってのひな人形作り> ふっちゃん&4名

森の中に入る前に挨拶!!真剣に話を聞く子どもたち~♪

入口には竹が横たわっていて…「うわ~通れる?」「歩けんやん…」と一度立ち止まりましたが…「持ち上げてみる??」「出来るかも~(^^♪」と持ち上げ~

 無事にみんな通る事が出来ました!!困難な事があっても自分たちで考え、友だちと協力して乗り越えていく姿に逞しさを感じました。大人が答えを差し伸べなくても、自然の中で自分たちが乗り越えていく手段を導き、やってみようとするする力がどんどん育っているように思います(^^)

探検を続け、おひなさま製作に使う植物をどんどん集めます♪

「これ何かに使えそう♪」「いい葉っぱ見つけた♪」「一つください!」と森での約束の言葉を言ってから葉っぱをもらいます!

 

途中で切り株を見つけ、横から小さな芽が出てきているのを発見✨

 

「ちっちゃいな~」と見ていると「大きくなるとこの木になるよ~♪」とふっちゃんから教えてもら「えぇー!!」と驚く子どもたち(^^) 空に向かって高く高く伸びている大きな木、壮大な自然を肌で感じましたよ✨

 

途中にはみんなの行く道をふさぐ大きな大木が…(>_<)みんなの力を合わせても持ち上がらず…「どうする?」と思っていたら「跳び越えていこう!!」と力強い言葉!!友だちの事を励ましながらみんなで乗り越えましたよ~♪

おひなさまの材料は集まりましたが、森で製作する時間は無かったので園に戻ってから製作することに決めた子どもたち!!作り方はふっちゃんにしっかり聞いていましたよ~♪

ふっちゃんの見本を元に「これは飾りにする。」「ここに竹貼ってみようかな♪」「周りを葉っぱでいっぱいにする♪」自分たちでイメージを膨らませたり、工夫しながら一人ひとりのオリジナルのおひなさまが完成(^_-)-☆

季節に応じて自然と触れ合える環境にでかけ、思う存分に遊びこみ、四季を通じて自然を感じ、五感への刺激を受け、豊かな心と丈夫な身体、遊び込む中でやる気、粘り強さ、探求していく力もどんどん身についてきたように思います(^^)/

次回は、かんな組になってからの森のこども園となります!前日から、たくさんの準備等本当にありがとうござしました!