menu

ひとあしお先に節分気分☆つくし組

   「♪も~い~くつ ね~る~と~ おしょうがつ~♬・・・」と歌っていた年末から、あっという間に2021年がスタートして

 1か月が経とうとしています。

保育室では節分の雰囲気を感じようと「♪まめまき」「♪鬼のパンツ」などの歌もみんなで歌っています。

そこでなんと鬼さんの準備も完了!

 

みんなで紙をくちゃくちゃと丸めて豆に見立てたボールを作りました。

 

 

 

 

 

 こぶしくらいのボールができあがると早速投げ始める姿が見られ、やる気満々です☆

その“豆”を持っていざ豆まきです!

 

保育者と一緒に壁面に用意された鬼に向かって的当をしましたよ。

 

 

 

 

「鬼はー外!」「福はー内!」「えーい!」「ぽーん!」と言う掛け声と一緒に投げます!

 

何度も拾って投げてとても楽しんでいました。中には鬼にドキドキ・・・(泣)しちゃうお友だちも(*^_^*)

動く鬼も登場し、みんなで鬼さんに豆まきしました☆

 

 

 

今年の節分は124年に一度しかない2月2日だそうです!

貴重な日まで楽しみたいと思います♪