menu

☆新年の集い&ハッピーデー☆

 1月5日は新年の集いを行いました(*^^*)

「あけましておめでとうどざいます✨」と新年の挨拶!!まずは園長先生からのお話がありました。お正月休みにどんな事をして過ごしたか聞くと…「お餅食べた♡」「お年玉もらった♡」など…楽しい出来事をたくさん話してくれましたよ♪

 

十二支のパネルシアターが始まると、どのクラスも釘付けになって見る姿が…(^^♪ 自分の干支が出てくると「馬おった!」「私は羊やよ♪」と嬉しそうな表情!2021年はうし年♡新しい一年がみんなにとって笑顔たくさんの年になりますように…♡

 

最後はかんな組さんが「十二支のうた」に合わせてペープサートをしてくれました♪ 音楽が鳴るとみている子も歌を口ずさんでいましたよ~(^^♪

 

 

1月13日は子どもたちの大好きなハッピーデー♡今回はお正月遊びのスタンプラリーを開催☆各部屋に設定したお正月遊びは、異年齢グループで、ルールやミッションを考え子どもたちが中心となって進めてきました!!

 

黄色グループは”コマ”!!一回回せたらクリア!!長く回したい子は何秒回せるか自分で数えてスタンプラリーの紙に記入することに!コマの回し方は手で回すのOK♪ 紐で回すのもOK♪ と子どもたちからの意見も出て決定!コマを回すエリアもビニールテープを色んな形にしたりカラフルにしたり工夫しながら作る姿がありました(^^♪

 

青グループは”カルタあそび”♡

まだ字が読めない子でも楽しみながら言葉と触れ合う事が出来、見分ける力(判断力)、集中力、記憶力、数の認識など…沢山の学びや経験が出来るカルタ!みんなで、あいわこども園にあるものを写真に撮りオリジナルのカルタ作りをしました!!

 

赤グループは”人間すごろく”☆

大きな紙に絵の具で線を描いたり、マスに書く指示をみんなで考えたり…友だちの意見を受け入れながら協力して進めていきました♪一人では大きなすごろくを作るのは難しですが…友だちが一緒にいる事で、挑戦しようとする力、可能性がどんどん広がっていくように思います(^^♪

各グループのオリジナル正月遊びも完成し、いよいよハッピーデー♡異年齢の2人ペアになりスタンプラリースタートです(*^_^*)

カードを持ってミッションクリアを目指します☆

<こまコーナー>

ペアの子と一緒に競争したり、同じフープの中で回して楽しんでいました♪

少し難しいけん玉に挑戦するペアも…(^^)/「なかなかのらないよ…」と苦戦しながらも頑張っていました!

小さいクラスの子も興味津々♪

コマが回ると満面の笑顔(*^^*)

 

<すごろくコーナー>

サイコロを振って順番に進んでいく子どもたち~♪ 紙の上がいっぱいになっても順番を待ちながら楽しむ姿が見られました(^^)/

大きな数字が出ると「見て~♪」と嬉しそうに見せてくれる姿も‥♪

<かるたコーナー>

子ども同士で相談して読み手ととる人に分かれて楽しむ姿がありました♪

中でも人気なのはオリジナルで作った”あいわかるた”♡ 「こっちじゃない?」「これかな~?」とかんな組でも悩みながら、楽しんでいましたよ(^^♪

 

正月遊びだけではなく”スペシャルミッション~福の神をみつけよう~”♡♡♡

見つけた子には…お正月にもらって嬉しい物…♪

なんと…<おとしだま>がもらえます(*^_^*)

「福の神さん~ください♪」と手を伸ばす子も…♪

 

福の神と少しドキドキしながら記念撮影する子も…(笑)

お年玉をもらって向かった場所は…なんと”あいわ神社”!!

参拝する時のマナーも読み…(^^)/

まずは手水をして清めていきます✨

どうやって洗うか不思議そうな子、腕まくりをして丁寧に洗う真似をする子…(*^^*)

 

一礼をしてから、端を歩いてさいせん箱へ向かう子どもたち♪

福の神からもらったお年玉をさいせん箱に入れてお参り(^^♪

 

そしてお楽しみの…おみくじ♡

こどもみくじ、つじうら好きな方を選びます!「吉やったー♪」「大吉やった♡」と大喜びする子どもたち(^^♪

   

あいわ神社には以上児各クラスの絵馬も飾ってあります✨

神様に日々の感謝をし、願いが叶うよう努力することを伝え、応援していただけるよう心の中で願いながら書く絵馬!みんなの願い事が叶いますように…(^_-)-☆ 福の神も見守っています♡

 

異年齢ペアで一緒に楽しい活動、遊びを共有する中で、子ども同士の絆が深まったり、自然と距離も近くなったように感じます♪

これからも、楽しい事、面白い事、様々な事への挑戦をみんなでたくさん経験していきたいと思います!

今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

おみくじ、お年玉袋持ち帰ります♡また、お話聞いてみて下さいね~♡