menu

芋掘り(再現遊び)~すみれ組~

だんだんと風も冷たくなり、秋を感じられるようになってきましたね。

子どもたちは元気に園庭を走り回ったり遊具を使って体を動かし、

温めていますよ🔥

玄関に置いてあるさつまいもを見つけて、「おいしそう 」「さつまいもや~」という

声が聞こえてきました👂

なので今回は!!芋掘りに挑戦してみました!

 

 お部屋に行くと大きな布が!

最初は男の子チーム👨

緑の紐が気になるけど我慢してお話を聞いていますよ。

三角座りもこんなに上手です🌸

これ引っ張りたいな~( *´艸`)

 

「とらないでよ(〃▽〃)」

「これにしてもいい?」

「さぁ、皆で引っ張ろう!せーの」

「すっぽーん🍠」

「2個もつい取った!!やったー」

友だちと見せ合って何個とれたか確認中!

お芋ゲットー!!

「みて~、大きい」

次は、女の子チーム👩

先生の話を聞いた後、好きな紐を選びます!

男の子も皆がどれを選ぶか見ていますよ~

「どれにしようかな~🤔」

「うんとこしょ、どっこいしょ」

中々さつまいもが出てこないな…

男の子も「がんばれ~」と真剣に見ている様子。

「わぁ、さつまいもだ(o^―^o)」

3個もついてるぞ!ラッキーだね☆

取ったさつま芋で記念写真(ぱしゃ)

「でっかいお芋でしょ?」

 皆でさつまいも掘り成功✨

来年は、本物でできるかな?!

明日は、すみれ組の初めてのさつまいもクッキング!

子どもたちは前日からワクワクしていますよ★