menu

☆ポップコーン屋さん開店☆~かんな組・ひまわり組・たんぽぽ組~ 

  ポップコーンクッキングをするにあたり、新しい3グループのメンバーで作戦会議をしました!

テーマは「ポップコーンの味を決めよう!」「どんなものがお店にいるかな?」です(*^^*)    

グループごとの話し合いの中では、子どもたちが主体となって、言葉の伝えあいを大切にしています。

やってみたい思いが「いいね~!」と一致して、すぐに決まるグループもあれば、「でも・・・」などという意見で話し合いが長くなることもあります。

意見がわかれた時は、多数決やあみだくじなど、様々な方法をつかって、思いを一つにしていきます(^^♪

決まったことは、グループのボードで情報共有をしていますよ!

いろんなアイディアがいっぱいです♪

 

それでは、みんなでお店作りに挑戦☆

~あおグループ~

あおグループは、”はちみつ味”に決定!

お店作りでは・・・

ポップコーンを入れる箱作り!

作っている途中に「ここ持つところにしたらいいんじゃない?」「ほんとや!」など様々な気づきがあり、思いを共有し発展していく姿も見られました!

 

ここでは、折り紙をポップコーンに見立てて、たくさんのポップコーン作り!!

「いっぱいはいったよ!」「次は何味にしよっかな~☆」

 

また、お部屋をかわいく・・・♡の子どもたちの思いから、かわいいポップコーンの塗り絵をいっぱい飾ろう!

 

ポップコーンのイラストは看板にもつけて・・・立体のポップコーン看板が出来ていきました!

     ~きいろグループ~

きいろグループは、”カレー味”に決定!

お店作りでは・・・

お店に飾る装飾作り!

もともとお部屋にあったオーナメントを見て、「これいい!」とひらめき、型をとっています!

慎重に・・・

 

 

「何色にする?」いろんな言葉を交わし合いながら、フライパンの看板作り!

たんぽぽ組さんが中心となって、いろんなフライパンが出来上がっていきます・・・♪

 

みんなで協力してたくさんのフライパンが!!出来上がったものをじっくりと見るのも楽しいひと時です(*^^*)

 

別の看板づくりでは、かんな組さんが中心となって、ひらがなやイラストを書いて、仕上げていましたよ☆

~あかグループ~

あかグループは、”キャラメル味”に決定!

お店作りでは・・・

丸に型どった色画用紙を切っていきます♪

 

 

小さな部品を切ったり貼ったり・・・年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが、小さい組の子に優しく教える姿もありました☆

 

お店の飾りに車が登場!

車が大好きな子が集まって、イメージを共有しながら、タイヤを作る人と車のボディーを作る人と分担をしていました☆

 

紙を持つ人、のりを塗る人、分担して作業をすすめています!

一枚一枚丁寧に貼っていきます・・・

 

各グループごとに、お店のカラーが全く違うものが生まれました☆

2日間かけて、みんなで力を合わせ、お店が完成~!!うれしいね(*^^*)

前日には乾いているポップコーンを粒にする作業をしました♪

「なかなか取れんね~」「結構かたいね…」と真剣に取り組む子ども達!!

黄色からどんどん白くなってきましたよ~♪

そして今日は…待ちに待ったポップコーン屋当日♡♡♡

「いつ作るん?」「今日ポップコーンする?」と毎日子どもたちから聞いてくる姿もありました(笑)

各グループに分かれて開店準備です!

お店に必要な物を手分けして並べていきますよ~♪

エプロンをつける時は小さいお友だちの「できん…」「どうやってするん??」の声に大きいクラスの友だちが、手伝ってあげる姿がありましたよ(^^)/

小さい子の目線になって手伝ってあげたり、優しく声を掛けたり、自然と大きい子の関わりも相手への思いやりがすごく感じられる場面がたくさん♡

エプロンもつけていよいよポップコーン作りスタートです♡

ホットプレートの中に『バター』『油』『ポップコーン』を入れていきます!!

興味津々で見ていますよ~♪

混ぜる作業も手伝ってくれましたよ♪

「何か音聞こえてきた!」「白くなってる♪」「ポップコーンや!!」「ポンポン音する~♪」と順番にのぞき込む子ども達♪

連続で弾ける音がすると大喜び(^^)/

あっと言う間にホットプレートの中は真っ白✨

「あぁ~♡ポップコーン♡」「めっちゃいい匂いする~♪」「早く食べたいね~♪」と子どもたちの期待、ワクワク感もどんどん高まっていきます!!

 

ポップコーンを紙袋に入れてシャカシャカ~♪ 味付け~♪

「おいしくなーれ♡」

完成したポップコーンをちょっとお味見(^^)♡

子どもたちの手が一斉に伸びます(笑) 「あったかーい!!」「めっちゃおいしい♡」と大事に食べていましたよ♪

各グループ出来上がったポップコーンをカップに入れて…いよいよ開店です(*^^*)

「いらっしゃいませ~♪」「おいいしいですよ~♪」

呼び込みの看板を持って気合十分!!

廊下でも呼び込み~♪ 「こっちカレーですよ~♪」

「1つくださーい!!」「どうぞ~♪」

今回は【カレー味】【はちみつ味】【キャラメル味】【スペシャル味】の4つ(^^)

全部のポップコーンをもらい…グループのお友だちと美味しく頂きました♡

「どれから食べる??」「これにしようかな~(^^♪」

最後にグループで集合写真♡

<赤グループ>

<黄グループ>

<青グループ>

終わった後も「もっと食べたかった!!」「おいしかったね♪」「めっちゃ楽しかった♪」と良い笑顔の子ども達(*^^*)

今回のクッキング…フライパンの中でパチパチ跳ねる音、香ばしい匂い、ポップコーンになる面白さもみんなで体験しました(^^)

またおいしさをみんなで共有しながら異年齢でのつながりもより深まったように感じます♪

これからも、子どもたちの意見や思い、発想、アイディアを大切にしながら遊びを広げていきたいと思います!! エプロンの準備等ありがとうございました!!

最後に4種類の味のポップコーン『美味しかったのはどれ??』投票を開催(*^^*)

美味しいと思う味にシールを貼っていき…結果は…♪

 

また、お家でもポップコーン屋さんのお話聞いてみてくださいね♡

 

スペシャル味のヒント→ あ〇の〇味です(*^^*) 

「ご飯の味する!!」と言う子も…(笑) 子どもたちに答え聞いてみて下さいね!