menu

造形活動⑨ ~ひまわり組☆

今日は子どもたちの大好きな造形活動の日♡

今回のテーマ 『ホッチキスを長く長くつなげよう!!』です(*^_^*)

「先生達が使ってるやつ!!」と、いつもはあまり触れる事のないホッチキスを使っての活動♪ 初めて使う子もいるようで…ワクワクドキドキの子ども達! いつも以上に遊びへの興味が大きくなっているように感じます(^^)/

 

ねらい 〇使えると工作に便利な、ホッチキスを使ってみよう!

    〇紙をどんどんつなげると長くなり、色んなものに見立てて、作ることを楽しもう!

 

「よろしくお願いします!!」と元気に菊地先生に挨拶をして活動スタートです♪

まずはホッチキスの使い方!!

「ホッチキスの間はカバさんの歯だよ~。手を挟まないように気をつけてね!」と教えてもらう子ども達!真剣な表情で聞いています♪

「ホッチキス押すと”カチッ”って音がするんだよ~♪聞いててね~!」の話にも耳を傾けて聞いています!

「ほんとや~」「いい音聞こえてきた~」

ホッチキスを受け取り期待が高まる子ども達(^^)/

 

まずは自分で紙をつなげていく作業☆

初めてのホッチキスに少しドキドキ…真剣な表情で取り組みます!

「ほら~ちゃんとつながったよ~♪」

 

「見てみて~こんな長くなったよ♪」「どっちが長い??」とあっと言う間に長くなり…♪ 自分の背と比べている子も…(^^)/

「僕の足のトンネルも通るかな~?」

ひまわり組が活動に夢中になっている間に部屋の中には黄色の長い紐が登場!!

紐にもホッチキスで紙をつなげていきますよ~♪ 子どもたちのイメージがどんどん広がっていきます!

初めは1人でホッチキスをつなげている姿が多かったのですが、「ここ持ってて~」「これも一緒に繋げて長くしていこう!」と友だちとのイメージを共有しながら遊びを広げたり展開していく姿がありました(^^)/

あっと言う間に紐には紙がいっぱいに~♪

そして子どもたちのイメージはどんどん大きくなり…部屋を飛び出し廊下まで紙が繋がっていきます♪

 

気が付けば廊下の端まで到着(^^)/

次はどうなっていくのか子どもたちの様子を見ていると…

「みんなで階段までいってみよう!」「下の先生たちのお部屋までいく??」「じゃあ、下のもも組さんがゴールにしようよ♪」

友だちと共通の遊びを楽しむ中で自分の思いを伝えたり友だちの意見を聞いたりしながら遊びを展開をしていく姿も…1つのことに向かって、楽しみながらみんなで協力したりする姿も見られましたよ(^^♪

ひまわり組からもも組さんまで繋がった長い紙が、床にあると小さいお友だちが危ないので壁に貼ってあります(^^♪

園庭から戻ってきてからも、みんなで作り上げたものが残っているので子どもたちも自然と笑顔が…(^^)

「これは私つけたやつ!」「ここ一緒にしたね~」と会話をしながらみんなで作った作品を見上げていたひまわり組さん!!

クラスのみんなで作り上げる達成感も感じているように思います♪ 次回の造形活動も楽しみです(*^^*)

またお家でもお話聞いてみて下さいね♪