menu

自分でできるよ☆もも組

新年度が始まってから、早半年・・・あっという間ですね。

 

『じぶんで』という気持ちがどんどん育ってきたもも組のみんな。

保育者に見守られながら、衣服・靴の着脱や食事など、『じぶんで』やろうとする気持ちが育ってきています(*^^*)

 

 

「さあ!お外に出て遊ぼう☆」という保育者の声が聞こえると、自分で靴を持って来て、早速靴を履くことに挑戦です!!

 

‟みててね!”

 

‟あしをいれて・・・”

 

‟かたほうできたよ(^^)”

 

 

お部屋に入る時、靴を脱ぐのも自分でやってみます♪

 

‟よいしょ、よいしょ!”

 

‟ここをはずして・・・”

 

‟うーん、もうすこし!”

 

 

今度はズボンを履くのに挑戦です!

 

‟よーし!はくぞ~!!”

 

‟かたあしはいったよ☆”

 

‟あれれ、あしがでないぞ”

 

‟あとすこし☆”

 

‟ふたつのあしがいっしょにはいっちゃった・・・”

 

‟シャツもいれて・・・”

 

みんな自分で頑張っていますね(^▽^)/

まだまだありますよ~♡

 

食事も保育者の手を借りずに食べられるようになってきました°˖✧

 

‟みて~スプーンですくえたよ!”

 

‟おくちがいっぱいになっちゃった!”

 

‟おいしい~”

 

‟ちょっとニガテなものでも、がんばってたべるよ!”

 

‟ごはんをパクッ☆”

 

半年の間に色々な経験をして、できることが増えたもも組さん☆

『じぶんで』やってみる中でなかなか上手くいかない時もありますが、何度も挑戦してできた時には達成感に溢れたキラキラの笑顔を見せてくれます(^^)♡

これからも、子ども達が「やってみよう!」と思えるような声掛けや、関わりをしていきたいと思っていますので、ご家庭でもご協力よろしくお願い致します!