menu

☆ハッピーデー☆かんな組・ひまわり組・たんぽぽ組

10月のハッピーデーの日♡

今回は異年齢の2人ペアになって色々なミッションに挑戦していきました(*^^*)

まずはルールを伝える集いから~♪

赤・緑・紫・黄色の4つのグループに分かれて行いました!たんぽぽ組さんは異年齢での集いには初めて参加!

少しドキドキした様子もありましたが…真剣に聞く姿がありましたよ~!

 

まずは1人1枚カードを持ちます♪

 

カードの裏に葉っぱや果物の絵が描いてあり、同じ絵の友だちを見つけペア完成となります(^^)/

「ぶどうの子いる?」「葉っぱだれ~?」と声をかけあいながらペアを探していましたよ♪

ペアも完成して…いよいよミッションスタート♡

2階フロアの各部屋にミッションがあり好きな部屋からいきます!

【たんぽぽ組】

ミッションの紙を読んでスタンプを押してもらう子どもたち♪

「何か部屋の中いつもと違う~!」と目をキラキラさせていました!

入口から入り、机の迷路に挑戦!小さくなって机の下をくくぐりねけていきますよ~!

迷路を抜けたら…何と部屋の中に滑り台が(^^♪)

みんな良い笑顔で滑っていました!!

   

【ひまわり組】

秋をイメージした絵に色を塗ったり、のり付けするのに夢中な子どもたち♪

折り紙を選んで取り組む子もいましたよ~(^^)/

【かんな組】

ゼリーカップの中に入る小さな人形を探すミッション☆

「どこにあるんかな~?」「行ってみよう!」と張り切る子どもたち~♪

「これなら入るかな?」「こっちにもあるよ~♬」年下児に優しく教えて声をかける姿も…♡

 【多目的】

2人で好きな絵本を選んで、年上児が読んであげたり一緒に楽しみながら見ていましたよ(^^♪

 【廊下】

「どこに葉っぱあるん?」「あった!!」「ここにもあるよ~♪」と見つけた時の嬉しそうな子どもたちの笑顔(^^♪

自分のカードに葉っぱを貼って満足気な様子♪

全部のミッションをクリアしてスタンプを全部押してもらうと「やった~全部クリア!(^^)!」と大喜び♬

大事に鞄の中に入れていました!今日持ち帰りますね~お家でお話聞いてみてくださいね!

今回異年齢でのペアで一緒に活動して、年上児が自分の役割を持って関わり、年上児としての自覚が芽生えたようにも思えます。年下児から慕われることにより、年上児も自信に繋がってきたように感じます!

今後も異年齢での繋がりや活動を大切にしながら、遊びや生活を楽しんでいきたいと思っています♪

ハッピーデーのもう一つのお楽しみ…♡

おいしい給食は異年齢グループで美味しくいただきました(^^♪

 

明日はお弁当を持って異年齢で散歩に行きます♡

お弁当の準備等宜しくお願いします(^^)