menu

♡秋の散歩♡~かんな組・ひまわり組・たんぽぽ組~

昨日のハッピーデーに引き続き楽しい活動2つ目~(^^)/

異年齢での散歩&手作り弁当の日♡

今日はハッピーデーの時にペアになった友だちと一緒に手をつないで、クレインまで散歩に行きました♪

散歩に行くときの約束をみんなでして、交通ルールを確認してから出発です☆

道中では色々な秋を発見☆

「これすすきやよね?」「きれいな花もある♬」「猫じゃらしもいっぱい♩」と秋の風を感じながらクレインを目指しました(^^)/

空の雲を見て…「曇って綿菓子で出来てるんやって~♡」と話しながら手を伸ばして食べる真似をする子も…!(^^)!

こども達が歩く横を一緒に歩くかわいいお友だちもいましたよ(^^♪

クレインまでは年上児が「こっち歩くよ」「そこ危ないよ」と声をかけたりしながら、歩くのをリードしたり…頼もしい姿がたくさん見られました(^^)/ 

いよいよクレインに到着☆

「やったー♪ 着いた~☆」「早く遊びたーい♩」と期待が高まります!!

遊具や芝生に向かって元気に走り出す子どもたち~♪ 

 

 

日影は涼しくて、寝転がってくつろぐ姿も見られました!

子どもたちの気持ち良さそうな顔♡

「めっちゃ気持ちいい~♪」「サイコー♩」

「見つけた~(^^)/」「こんなのあったよ~♪」と秋の葉っぱも見つけましたよ~♪

楽しく遊びながらも頭の中にはお弁当の事が…(^^♪

「いつお弁当食べるん?」「まだ食べんの?」「早く食べたい!」と何人もの子が、早い時間から保育者に聞きに来ていました(笑)

待ちにまったお弁当タイム♡

 

「めっちゃ美味しい♡」「うますぎる♡」「好きなものいっぱい♡」と子どもたちの笑顔は止まらず…(^^♪

あっという間に完食!! 愛情たっぷりのお弁当で子どもたちもこの日1番の笑顔♡

帰り道はたくさん遊んだ事もあり「つかれた…」という子も見られましたが、「もう少しで着くよ!」「頑張ろう!」と励ましの声もあり無事に園に帰ってきました!!

散歩の様子など子どもたちからも話を聞いてみて下さいね(^^♪

これからも色々な自然を見つけたり、感じたり、発見をしたりしながら散歩を楽しんでいきたいと思います♪また日々異年齢での交流も増えてきた事もあり、自然と異年齢児と遊んだり声をかけて一緒にお弁当を食べたり…色々な子ども同士のつながりも広がってきたように思います(^^♪

 

今日はお弁当の準備等ありがとうございました!!