menu

~造形活動③~ 2・3・4・5歳児

第3回目の造形活動は、4・5歳児がメインに行いましたが・・・

今回は、2・3歳児の子どもたちも造形活動①をしていた4・5歳児の楽しそうな姿を間近で見ていて「やりたいっっ」という声があちらこちらで聞こえていたので、子どもたちの「やりたい」という気持ちを尊重し、一緒に経験ができる場を設けました(^▽^)/

 

造形活動③は、「ねらい:身体全体を使い、絵の具と親しみ、楽しむ」ということで

“ボディペインティング“を行いました!

 

まず、4・5歳児は元気のいい声でご挨拶をしました。

菊地先生「今日は、なにをすると思う~?」

子どもたち「また絵の具やろ!」「はやくしたい!!」

菊地先生「絵の具は使うんだけど、今回は身体にも塗ってもいいように、少しトロトロした絵の具になっているんだよ」

子どもたち「ええええ!」「なんか気持ちよさそう~」

と、子どもたちはトロトロした絵の具を見て、早く塗りたくてウズウズと大興奮している様子でしたよ!

前回と同様に、色は8色(青色・黄色・緑色・黄緑色・ピンク色・水色・白色・赤色)に洗濯のりを混ぜたものを用意しました。

一通り話も終わり、期待が高まっているなか・・・

さっそくスタート(^^♪

子どもたちは、好きな色の絵の具を手に取ると、まずは自分の手の平にぬりぬり~

「前よりトロトロしとるね!」

絵の具を手や身体に直接塗るのに少し抵抗がある子どもたちは、造形活動①でも用意した大きな白い画用紙に、筆を使い自由に描いていましたよ♪

筆を使い、白い画用紙に描いていくうちに、自然と筆が手の平へと移動していく姿もありましたよ~

そのまま手形をポンッ

 絵の具を置いていた机も、次第に絵の具が混ざりあい、綺麗で素敵な模様の机になっていました♡

 また、その机の上に絵の具を垂らし、色が混ざり合う様子を見て楽しんだり、指で模様を描いたり、描き集めてまた箱に戻し、と繰り返し遊んで楽しんでいる姿も見られました。

「みて~かわいいでしょ♬」

「こちょばしい~~~!」

筆と絵の具の感触がくすぐったかったようです★

3歳児は、4・5歳児の大胆に絵の具と親しみ、楽しんでいる様子を見ていたこともあり、始めからダイナミックに手→腕、足の甲→足へと、あっという間に広がっていきました★

身体に塗っていくうちに、色もだんだんと混ざり合っていき、「おもしろいね!」と盛り上がっていましたよ~

友だちと協力をして塗り合う姿もあちこちで見られました(*^^)v

男の子たちは、あまり乗り気ではなかったようですが、保育者の顔にも塗ってもいいと分かると・・・

ニヤニヤと嬉しそうに集まり

容赦なく保育者の顔に、ぬりぬり~~~!!

2歳児は、初めての造形活動への参加ということでしたが、子どもたちはお兄ちゃんお姉ちゃんの楽しそうな姿を何度も見ていたので、

「やっとできる!」という表情で期待を膨らませ、キラキラと目を輝かせながら参加している子が多かったですよ♪

可愛いほっぺたにも♥

 

保育者の手の平にも「ぬってあげる~」とぬりぬり

 

今回は、2~5歳児が“ボディペインティング“の活動に参加し、

園庭という開放的な空間の中で、絵の具に充分に触れながら親しみ、手・足・身体・心という感覚の解放へと繋がっていたようでした。

そして、子ども同士で伝え合う言葉や表現している様子からも、造形活動という“心を動かす経験“を通して、絵の具の特徴や表現の仕方などに気づき、感じたことや考えたことを自分で表現したり、友だち同士で表現する過程を楽しんでいる姿がたくさん見られたように感じました!

 

保護者の皆様には、ご理解やご協力をして頂き、ありがとうございました。

 次回の造形活動は、8月後半にお部屋で行います★

お楽しみに~~