menu

kits~ict~ かんな組☆

今日は2回目のkits(キッツ)がありました(^_^)

1回目の楽しかったことを話したり、「アイ・シー・ティー!」と、始まる前からコールが湧き上がり、みんなの期待が高まっていきます!

教えてくださるのは理事長先生(^_^)

まずは始まりのあいさつをして、前回の振り返りを話し合いました。

「らくがキッズしたね!」「地球みた!」「宇宙も!」

 楽しかったことをみんなで共有した後・・・

理事長先生「みんなでお約束を思い出してみようかな」

一つひとつの約束を思い出し、その約束の意味をみんなで考えました。

「友だちと協力する!」という約束の中では、「分からんかったら友だちに聞いたりすればいい!」という声も!

すてきですね(^_^)

手を上げて発言する姿も見られるようになってきました!

振り返りの話が終わると、今日の本題に入ります・・・

理事長先生「みんなはステンドグラスって知ってる?」

子どもたち「わからん・・・」「何それ?」

理事長先生「ちょっとアイパッドで調べてみるよ~!」

「日光が当たるときれいにガラスが光るんだよね。」

実際にその画像を見ることで、

子どもたちは・・・「見たことある!」「虹色みたいなやつ!」

と思い出しながら答える姿がありました。

理事長先生「今日は、みんなでこのステンドグラスをつくってみるよ!」

子どもたち「すごい~!」「でもどうやって作るん?」

みんな興味深々です(^_^)

今回は“とりえ”というアプリを使って楽しみます☆

まずは、アプリの立ち上げからテレビ画面を使って、教えてもらいます。

画面に表示された色を、身近にある物の色に合わせて、写真撮影をします。

「できる!できる!」

「あっちにも黒色あった!」

「はやくやりたい~!」

様々な色をあつめて、1つのステンドグラス作品を仕上げていきます☆

理事長先生「今日は、1人に1台ではなく、協力して2人で1台でやってみよう!」

まずは、ペアの1人の子が、アイパッドをとりに行きます!

「私とってくるね!」「まっとるね~!」

お互いに声をかけ合う姿がみられ、始まる前からチームワークもバッチリでした☆

理事長先生が教えてくれたことを思い出しながら、アプリを立ち上げていきます。

「出来た!」

理事長先生「今日は、ひまわり組とかんな組の2クラスを使って、探してみよう!」

それでは、2人で協力して色探しにみんなで行ってみよう~!!

みんなの毎日過ごす大好きな部屋での色探し!

どこに何の色があるか分かっていて、「ここにあったよ~!」「きてきて!」と声をかけあいながら、次々と表示されている色を集めていましたよ~!

水色では・・・ひまわり組のぞうり入れ!2人で持つ協力の方法ですね!

製作コーナーでは、黄色を発見!発見した人と写真をとる人の役割分担をしています☆

ここにも黄色発見!

黒色では、友だちのTシャツの色と同じことに気づき、「俺とるね!」「動かんといてや!」

同じチームでの気づきです!

こんなとこにも黒色発見!!

すごいです(^_^)

オレンジ色は鯛の色!1人がアイパッドを持ち、もう1人がボタンを押す連携プレーですね(^_^)

お互いに協力方法は様々でしたが、話し合いながら、1つひとつの課題に対してクリアしていく姿がありました。

とれた写真をよく観察する姿も・・・「うまくとれたね!」「次の色探そう!」

出来たあとの達成感!みんないい顔してますね!

お部屋に戻ると・・・「どんなのとったん?」

みんなで見て確認しあう姿がありましたよ♪

とりえ探しは2回チャレンジしました。

1回目の経験を活かし、2回目はとりたい色を真ん中にもってくることや、お互いの協力方法の情報共有をしたことで、新たな発見に気づき、よりおもしろさを感じていたように思いました。

また、やってみたくなる姿へとつながり、終わった後もまだまだやりたい様子が見られましたよ。

部屋に戻って、みんなの写真がステンドグラスに変身したか確認をします☆

「すごい~!」「私のあった!!」

みんなのとった写真が、次々と写り出されると、歓声が湧きおこりました~!

理事長先生「この写真とってくれたの誰かな?」

これは、ペアの子の髪の毛の写真!!

気になった写真を見て、どうやってとったかなど、協力の方法をみんなで話をしました。

「おもしろいね!」「○○のもうつして~!」

今日の活動の振り返りを共有する時間は、みんなで発表しながらすすめています。

友だちの思いをきくことや、自分の思いを伝えることを大切にしていけること、また、友だちと協力することやチャレンジすることで、より楽しさが広がることを願い、この時間を大切に過ごしています。

最後に・・・理事長先生に「ありがとうございました!」のあいさつをして、今日のkitsを終えました。

「今日もめっちゃ楽しかった~!」

終わった後も、楽しかったことの話で盛り上がっていましたよ♪

次回も楽しみですね(^_^)