menu

☆食育の集い~4・5歳児☆

かんな、ひまわり組で食育の集いをしました!

三食ボードや寸劇などを通して食に親しみを持ち、マナーを理解することをねらいに行いました♪

プログラム1「手あらいのうた」

ひまわり組が前に出て歌って洗い方を教えてくれました♪

「おねがい~♪ おねがい~♪ かめさん~♪ かめさん~♪」

今後もウイルスに負けないように、丁寧に手洗いを行っていきたいと思います!

プログラム2「三食ボードのついて」

かんな組、ひまわり組の異年齢グループで毎日の給食メニューを見て、三食ボードに食品を分けている子どもたち!

それぞれの役割です☆

 

食事に三食がそろうと元気が出てくるそうです(^^♪ 

プログラム3「日本地図、郷土料理について」

毎月1回、日本の郷土料理が給食に出てきます。日本地図を使いながら、子どもたちに知らせたり、興味がもてるようにしています。多様な料理に触れることで、色々な県や食への関心が深まってほしいと思っています(^_^)

 

プログラム4「寸劇 おいしい たのしい 食事タイム」

食事中の座り方、食べ方、マナーなど劇を見ながら一緒に考えたりクイズ形式で答えていきました!!

食事の時の座り方☆

食べる順番☆(三角食べ)

「おかずばっかり、ご飯ばっかりで食べていいのかな?」の問いかけにも積極的に手を挙げる子どもたち!

「順番に食べるといいんだよ~」と子どもたちからの声もありました。

三角食べ☆

☆いただきますの意味☆

食べ物の命を感謝して、ありがとうという気持ちをこめた挨拶!!

料理を作ってくれた人、配ってくれた人、野菜を作ってくれた人、その食事に関わってくれた方々へ感謝のこころをわすれないようにいただきましょう!!

 

とても真剣に聞いていた子どもたちです☆

今日の食事タイムでは三角食べや座り方など少し意識して、食事をする姿が見られました(*^_^*))