menu

3月生まれの誕生会☆ひな祭り

3月3日に、プレイルームで3月のお誕生日会とひな祭りがありました☆

 

まず、まるいたまごを使って「たまごでぽん」というかわいい手遊びから始まりました。

卵をわると・・・生卵、目玉焼き、卵焼きと次々とクッキングをしていきましたよ。

 

 

そして、今月のお誕生児さんは、4人でした!

 

質問コーナーは、ジェスチャーゲームを使って答えてくれました。

「好きな遊び」を聞くと体を使って「おにごっこ」や「おえかき」を表していました。

少し難しかったですが、「好きな食べもの」も聞いてみました。

すると、手でお皿を作って食べる真似をして「カレーライス」を表したり、「ぶどう」を手で丸にして考えながら表現していました。

 

 

最後に、お誕生児に向けてみんなでハッピーバースデーを歌い、ケーキを囲んで仲良くろうそくを消したり、1人で盛大にお祝いをしましたよ!!!

 

 

次はみんなが楽しみに待っていたひな祭りの集いです。

始めに、みんなでひな祭りの歌を歌いました♪前にはひまわり組の女の子がペープサートをもって歌ってくれましたよ!

 

各クラス作品紹介です(^▽^)/

折り紙や画用紙を使って、クレヨンで顔をかいてみたりとどこのクラスも華やかなおひなさまやおだいりさまが出来上がっていましたよ!

★つくし組★

★もも組★

★すみれ組★

★たんぽぽ組★

★ひまわり★

★かんな組★

 

保育者からの〇×クイズをしました。

「ひな祭りは男の子のためにあるでしょうか」や「ひな祭りの日は病気にならないためにあるでしょうか」など問題を出すと手で〇や×をして答えていました。

ステージに飾られていた雛人形がどこか変わっているかの間違い探しも楽しみましたよ♪

 

次に、ペープサートを見ました。

ペープサートが終わってからは、たんぽぽ・すみれとひまわり・かんなの2チームに分かれて二階の保育室や廊下を使ってスタンプラリーをしました!紙に書かれた絵を見て同じ絵を探しましたよ~

どこにあるかわからない時は、お友だちに聞いてみたりと協力をし合いながら探していまいした。

見つけて時には、思わず嬉しくなり「あったよー」と教え合う姿がみられました。

 

最後には、ひな祭りのおやつと言えば!!!

ひなあられ~☆

みんなで美味しくいただきました~