menu

できるようになったよ☆もも組☆

楽しい事が大好きなもも組さん。絵本を持つと「なになに?」と沢山の子どもたちが集まってきます(*^-^*)

お友だちの遊び・保育者の真似をして日々楽しく過ごしています。何でも自分でやりたい気持ちが出てきて、排泄や着脱などいろんなことに挑戦していますよ!

保育者が日頃から読んでいる絵本。自分たちが好きな絵本を選んで保育者になりきりお友だちに読んだりしていますよ。覚えた手遊びも絵本を読む前にして本当の保育者みたい!

 

色んな形を組み立てて作りたい物を一生懸命作っています。何作っているか聞くと、「ひこうき!」「しんかんせん!」とお友だちや保育者に教えてくれますよ。

カメラを向けると「おにだぞー」とポーズをしてくれました。作った物をお友だちにプレゼントしてニコニコでしたよ(^^)/

完成すると「できた!」「これは00のおうち、これはせんせいのおうち」と沢山お話してくれますよ~!

手先が器用になってきた子どもたち(^^♪ 自分でしたいと思う気持ちが大きくなってきたようで、おやつに出てくるミカンの皮を一生懸命にむく姿を見ると成長しているなと感じます。

 

最近パズルが大好きな子どもたち。4ピースや8ピースから始まり、今では15ピースや30ピースを自分で考えて完成したり、お友だちや保育者に教えてもらいながら完成する子もいますよ!

お友だちとの関わりが増えてきて「すき~」とぎゅ~とくっついたりしていますよ。三人でぎゅうぎゅうにくっついて「おしくらまんじゅ、おされてなくな」と仲良く体を温めています💛

クリスマス会の大きなかぶの劇を観てから、園庭のつるを見つけては、お友だちと「うんとこしょ・どっこいしょ」と引っ張って「なかなかぬけないね」などとお友だちとお話していますよ☆

カップに砂を入れてひっくり返し、きれいに形ができると大喜びの子どもたち。「次は00がする」と順番を守りながら園庭遊びを楽しんでいます!会話が増えてきて子どもたちとのお話が楽しいですね。子どもたち同士の会話も聞いてほっこりすることばかりです(*^_^*)来年もお話出来る事を楽しみに待っています!

今年はたくさんのご協力とご理解ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎い下さい!