menu

年末のお楽しみ ☆ひまわり組☆

今年もあとわずかとなりました(#^^#)

生活発表会を終え、ひとまわり、ふたまわりも大きくなったひまわり組のこどもたち。

“お楽しみ会”をしよう!ということになり、子どもたちが中心となって、作戦会議です!

一人ひとりが自分の思いを話したり、友だちの話を聞く中で、やりたいことを1つにしていきました。

作戦会議が終わったところで、みんなで準備をしています♪

~やりたいことその1~

コマ遊びをしよう!

でも部屋にコマがない・・・

話し合いから、ブロックを使ってコマづくり!

「21個いるね」「次どうする?」と、みんなで協力しながら仕上げていましたよ(*^-^*)

出来たコマは、仮面ライダーをイメージしたカラーということから“ライダーコマ”と名前をつけていました!

~やりたいことその2~

かるたをして遊びたい!

でも部屋にかるたがない・・・

自分たちでかるたを作ろう!

部屋にあったようかいカードを・・・

 

自分たちで読み札を考えて、オリジナルかるたづくり!

読み札には、ようかいの特徴がそれぞれ書かれてあります(#^^#)

 

~やりたいこと その3~

プレゼント交換!

プレゼント作りは、やりたい子から何個作ってもいいという話になりました!

そしてお楽しみ会当日・・・!

まずは、先日自分たちで作った飾りを、お部屋の好きな所に飾りました!

飾りはフラワーペーパーや折り紙などを使い、一つひとつ子どもたちがイメージしたものを、切ったり貼ったりしながら楽しんで作っていましたよ!

 

お部屋がとってもかわいくなりましたね♪

飾り付けも終わったところで、“お楽しみ会”のスタートです!!

まず、各コーナーで好きな遊びをみんなで楽しもう!

 

ライダーコマコーナーでは・・・

回し方のコツがあるようで、みんなで回し方を話したり、自然と“誰がコマを長い時間回せるか”を競争するなど繰り返し楽しんでいました!

 

ブロックコーナーでは・・・

子どもたちがつくりたいものを話をしながら、大作が出来上がっていきましたよ(*^-^*)

 

かるたコーナーでは・・・

「手は頭!手はお腹!」と、まずは簡単なゲームが入ってから、読み札を読む子どもたちオリジナルのすすめ方で楽しんでいました(*^^*)

 

そして、子どもたちリクエストの記念撮影タイム~!

「プレイルームの階段の所」「好きなポーズで!!」

 

みんなとっても楽しんでいる表情ですね(^^♪

そして、保育者からのマジックショー♪

子どもたちからのスタンディングオベーションもありましたよ!

楽しみにしていたプレゼント交換は、「明日にしよう!」と、次の日に楽しみました~!

 

年末大掃除もみんなで頑張りました!

「いつもお部屋使ってるからきれいにしたい!」と子どもたちはやる気満々!

今年一年ありがとうの気持ちを込めて、それぞれが掃除したい場所すすんでやっていましたよ!

床掃除は、新聞紙を使って楽しみながらきれいにしよう!

このあとは新聞紙を少し湿らせて、いろんなところを拭いていました!

「終わった~!」「なんか気持ちいいね♪」

と、みんな達成感を感じていましたよ!

今年一年、保護者の皆様には、子どもたちの日々の成長を温かく見守っていただき、たくさんのご協力本当にありがとうございました。

来年も、子どもたちの日々の成長を共に喜び合えたらと思っています。

ますます子どもたちがパワーアップしていく姿、一緒に楽しんでいきたいなと思います!!

良いお年をお迎えくださいね♪