menu

クッキング☆かんな組

春に田植えをして、育ててきたあいわ米でおにぎりを作りました!

みんなと一緒に稲もどんどん生長し、稲刈り・脱穀・精米を経験しました。

 

まずはやさしくお米を洗って・・・

「1人10回ずつね!」と自分たちで回数を決めていました(^^)/

ガラス鍋にお米をと水を入れて・・・

1時間弱そのままおいて、水が緑のテープより多くなるか少なくなるか調査!!!

 

しばらく経って水が減っていることを発見!

「水増えるよきっと!」と言っている子が多かったので反応はうすく・・・(笑)

 

 

美味しいご飯の炊き方のレシピをみんなで確認しながら、ガスコンロの火にかけます!

強火ですぐに沸騰!!!

そこから10分弱火にかけます。

10分経ったら、5秒だけ強火にかけて、あとは10分むらすだけ!

あっというまにふっくらお米が炊けました♡

みんなでおにぎりにして食べます!

「あつい!」「もちもち!」「おいしい~♡」とぺろっと完食しましたよ(*^^*)

「みんなで食べるとおいしいね~♡」と心温まる言葉も出てきました♪

 

 

もうひとつ、、、待っている間に畑で育てていたポップコーンも作りました!!

材料はこちら!油とバターを入れてポップコーンを入れたらあとは待つだけ!

「いいにおいしてきた~!」「なんかパチパチ言っとる!」とワクワクしながら見守ります。

これが・・・

こうなって・・・

こうなりました!!!

塩をかけてみんなでワイワイ食べました!

たくさん食べて大満足の1日でした(^^)/