menu

たんぽぽ組*さつまいもホットケーキ

今日は、子どもたちもとても楽しみにしていた、第二回さつまいもクッキングでした!!

たんぽぽ組になって、クッキングが三回目ということもあり、包丁の使い方やお友だちが包丁を使っている時の待ち方も少しずつ覚えてきている様子でした。

 

さつまいもを切る時は、みんな真剣な表情で切っていましたよ。

 

 

全部さつまいもが切れたら、ホットケーキミックスと牛乳を一人ずつ気持ちを込めてぐるぐると混ぜました。

「もういい匂いがする~」「おいしくなーれ!」と嬉しそうに混ぜてくれました♪

 

ホットプレートで焼き始めると、バターとホットケーキのいい匂いがお部屋中に広がり・・・

「もうできた?」とあちらこちらで確認する声があがっていました(*^_^*)

その後、完成したホットケーキをみんなで美味しく食べました!!

「ふわふわで美味しい~」

「おかわりっ」

とニコニコ笑顔がたくさん見られました☆

第一回のさつまいものクッキングでは、さつまいもの素材の味を子どもたちは味わっていましたが、

今回は子どもたちが選んだホットケーキを作り、素材の甘い味を活かしてさつまいもの美味しさを更に味わうことができました。