menu

すみれ組 さつまいもクッキング!

先日、たんぽぽ組さんがさつまいも掘りをしていて、それを見にいったすみれ組さんは、大きいお芋や長いお芋が土から出てくるのを「すごいね~」と眺めていました!

そこから、さつまいもの絵本「いもいもほりほり」を見たり、「さつまいもを食べるとおならがでるよ」など子どもたちの興味がさらに深まってきて、なにかクッキングをしようということになりました!

すみれ組になって一回目のクッキングはりんごの皮むきで保育者が剥いた”ウサギリンゴ”を「かわいい」と言いながら食べました。

2回目はさつまいもを使ってのクッキングでした!

みんなで3日前からカウントダウンをしました!「あと2かいねたらクッキングね!」と保育室では盛り上がっていましたよ。

 

クッキング開始!!!

 

その前に下準備をしっかりしましたよ

前日にさつまいもに付いていた土を水で洗い流しました!

指できれいに取っている姿は真剣です

 

「きれいになった」「ぴかぴかやわ」とみせてくれました

 

 

いよいよ、クッキング当日!

朝からソワソワして待っていましたよ

 

熱いホットプレートは触らないとしっかりお約束もしました

 

バターを保育者が出した時「バターはチーズでできているんだよね」と言う子がいました。

本当かな・・・

バターを伸ばした時「いいにおい」「ぷくぷくしてきたね」と視覚や嗅覚を働かせながら眺めていました。

そして、ひっくりかえして少しずつ焼き色が付いてくるのをワクワクしながら待っていました!

 

 

さあ、できあがり♪

ごまのついたさつまいもはおいしく、ペロリっと完食していましたよ!

 

 

 

 おなかもこころもほっくほく~

ごちそうさまでした!!!