menu

たんぽぽ組*おいもほり

今日は、いつもより少し暖かく、おいもほり日和でしたね!

 

まずは、JAの方に元気よくご挨拶をして、おいもほりのお話を聞きました。

みんなは、おいもを3種類(紅芋・安納芋・金時芋)植えたの覚えていたかな~?

 

早速、おいもvsたんぽぽ組のつなひきの戦いが始まりました☆

子どもたちは、力を合わせて泥だらけになりながらも、一生懸命においものつるを引っ張たり、穴を掘ったりして頑張っていましたよ(^▽^)/

「でっかいやろ~~!」

 

おいもほりをしていると…

大きな幼虫が出てきてびっくり!

「なにになるんかな?」とみんなで興味津々に観察もしました。

最後に、3種類のおいもをみんな数えてみました★

紅芋(約40個)

金時芋(約60個)

安納芋(約90個)

とたくさん収穫できました♪ 

子どもたちは、五感を通して秋野菜を感じることができたと思います。

お家に一つずつ持って帰っているので、今日のお話を聞きながら、ぜひ子どもたちと一緒に作ったり食べたりしてくださいね♡

 

また、クッキングも予定しているので、よろしくお願いします。