menu

芸術の秋 あそびの秋 ひまわり組の秋!!

日に日に秋の深まりを感じる季節となってきましたね。

運動会を終えて、より成長を感じられるひまわり組さん!

毎日秋の訪れを感じながら、のびのびと過ごしています!

日々の子どもたちの遊びの様子を・・・(^_^)

楽しかった運動会!!

様々な色を使って友だち同士お話しながら、みんなで描いています(^^♪

少しずつ細かい部分もイメージを持ちながら描けるようになってきました♪

 

クレヨンのあとは、絵の具を使って・・・

一人ひとり、出来上がった絵をうれしそうに見ていました!

 

次の日、絵の具遊びの楽しかった経験から、「絵の具の実験をしたい!」ということで・・・

絵の具の大実験開始~!!

混ぜてみたら・・・重ねて塗ってみたら・・・偶然出来た模様に・・・

「すごい~!」といろんな発見をしていましたよ♪

1つの遊びから、友達同士で話をし、試したり協力したりしながら遊ぶ姿が増えてきました!!

その中で、友だちの思いを受け止めたり、自分の思いを伝える姿も見られています。

芸術の秋ですね(^_^)

 

ままごとコーナーでは、最近ひまわり組の可愛いお友だち“りぼんちゃん”が仲間入りし、お世話をするのが楽しいようです(^^♪

自分たちで名前をつけ、“りぼんちゃん”のお世話アイテムも製作コーナーで作っています(^_^)

 

大好きな製作では・・・☆

「いらっしゃいませ~!」

ラーメン屋さんがオープンしています!

箸も手作りです!

美味しいメニューがたくさんありますよ~!

 

そして、積み木コーナー!!

友だちが中に入れる、秘密基地作り!

お城をイメージしながら・・・☆

みんなで協力して作っていましたよ~!

 

そして、園庭でもごっこ遊びを楽しんでいます♪

一つひとつ入れ物を変えて、木の実がのっていたり、素材の違う砂を使い分けたり・・・

 

テーブルの配置もみんなで相談していましたよ!

子どもたちの日々の発見や驚き、ひらめきにうれしい毎日です♪

これからもいろいろな秋をみんなで楽しんでいきたいです!