menu

たんぽぽ組のクッキング!

月曜日から、「あと4回寝たらクッキングやね~」と心待ちにしいた、たんぽぽ組さん♪

クッキングの日、子どもたちは目をキラキラとさせ嬉しそうに「早く作りたーい!」とわくわくしている様子でした。

 

 夏野菜ピザの手順や包丁の使い方・クッキングのお約束をじーーっと真剣に聞いた後、とっても素敵なエプロン姿に変身★

 

 

 その後、ドキドキしながらも、保育者と一緒に一人ずつ包丁を使って野菜を切りました。

まずは、キュウリ!

「ねこの手やったね~」と思い出しながら切っていました。

そして、トマト!!

小さくて難しかったね~

野菜が切れたら、餃子の皮にケチャップを塗って・・・

自分たちの思い思いにトッピング(^^♪

「まだかな~?いい匂いがする!」と焼けるまで、子どもたちはピザとにらめっこ☆

 「チーズが動いてる~」「生きてるみたい♪」

できあがり!

「熱々で美味しいね!」「おかわりした~い」とあちらこちらで聞こえてきました!!

 

 

自分たちで育てて収穫した夏野菜に親しみを感じつつ、友だちと一緒に作る体験ができたね!

また、お家でも具材を変えて作ってみてね(*^_^*)