menu

玉ねぎクッキング☆かんな組

年中児に植えた玉ねぎに毎日水をやり、大きく育ったので収穫しました!「玉ねぎを使って何のクッキングをしたい?」と子どもたちに聞くと、焼きそば!サラダ!お味噌汁!と声があがり、多数決で焼きそばに決まりました!

近くの大阪屋にも買い物に行くことを決め、4つのグループにわかれて何を買うかを話し合い、みんなでしゅっぱーつ!!

子どもたちの歩く姿がたくましく予定より少しだけ早く到着したので、開店前のお仕事の様子を見学・・・「笑ってこっち見てくれたよ!」と嬉しそう(*^^*)

中に入ると、さっそく「キャベツあったよ!」と発見。 焼きそば・ウインナーも自分たちで見つけました! レジまで運ぶ係・お金を渡す人・受け取る人・園まで持ち帰る人の役割分担も自分たちで話し合って決めました☆

園に帰ってさっそくクッキング! 真剣な表情で一生懸命包丁を使っていましたよ!「ママのお手伝いできるかも!」と嬉しそうに話していました♡

そして完成!給食と一緒においしく食べました(^^♪

またお買い物やクッキングしようね♪