menu

森のこども園☆かんな組

年中の時に秋・冬と2回森のこども園を経験しています。

今回の春で3回目となり、自然の中でいろいろなものを探したり、触ったり、匂いを嗅いだりしながら、発見し森を満喫してきました!

森に入ってご挨拶!・・・の前に「うるし」を再確認しました!

うるしをさわると手がかゆくなるから、見つけたら手はうしろに組もう! 

 

さっそくなにか見つけた!!

ヤスデ発見!!

つぎは探検隊になって、インストラクターの方と一緒な葉っぱを見つけよう!

「さがーせさがせ、さがーせさがせ、さがーせぼくらは探検隊♪」

見つけた!!

続いて子どもたちの大好きな「こびとずかん」の絵本がでてきました!

「森にはこびとがいるんだって!」と聞き子どもたちは大興奮!

「どこにおるん?」と探してみると・・・

 

「あれ?なんかいるぞ?」 「しーっ!!」

「じゃん!!」

「あれ?こっちにも!」

「じゃーん☆」

手作りのこびとが見つかり・・・子どもたちは「作ったやつやん!」とつっこみながらもとても嬉しそう(^^♪

 

そして今回の「森で材料を見つけてこびとを作ろう!」というテーマです!

好きな葉っぱや木の実や花を探しに探検しゅっぱーつ♪     

みんなでこびとづくり☆★ 

かんせい(*^_^*)

いろいろな素材を使ってかわいらしいこびとがたくさんできあがりました♪

もうひとつのお楽しみ!おにぎりも喜んで食べていました(^^♪

次回は7月25日に最後の森のこども園にいってきます!