menu

ICTカリキュラム☆かんな組

毎月1回のICTカリキュラムも最後となりました。

活動を通して生きていく上で大切な力を身につける、ICTが自分の個性・能力を高めてくれる道具だと知る。このことをねらいに取り組んでいます。

創作・表現・チームでの課題解決などの活動の中で、達成感や自己肯定感を得ること、多様な価値観を知り認め合うことは、その後の人生によい影響を与えてくれます。

 

今回のテーマ「保育園の思い出の場所を写真に撮ってプレゼンしよう!」

ひとり1台IPadを持って大好きなもの・場所・人などをカメラで撮影します。     だいすきなおともだちも撮っていましたよ♡

撮影が終わると1人ずつプレゼンをします!

①なまえ

②写真の説明

③好きな理由

をドキドキしながらも上手に発表しました!

「いつもおいしいご飯を作ってくれる給食先生!」

「園庭で大好きなツリーハウス!」

「だいすきな妹、弟、お友だち、先生、おもちゃ」

など心温まる発表がたくさんでしたよ(^-^)

 

前に出て発表することが好きな子や苦手な子もいますが、活動を通して自信がついたり、お友だちの良さに改めて気が付き発見したりする姿もあります。

 

年長のかんな組は保育園生活も残りわずかとなります。たくさんの方々に支えられ、経験し大きく成長することができました。残りの数日も毎日を大切に楽しんで過ごしたいと思います。