menu

もも組さん楽しいこといっぱーい!

 

昨年の夏頃はまだできなかった、「おおかみさん」の曲に合わせてみんなで「おおかみさーん!おおかみさーん!」と呼び掛けたり、おおかみ役の子は、「まて~!」と追いかけたり、とっても上手になりきっているおおかみさんは、みんな怖くて「きゃあ~」と声をあげて逃げていました。

 

わらべ歌の先生にいろんなわらべ歌を教えてもらったよ。

「上から下から大風来い!こいこいこーい!」で大きな布が、上下に動くと大風が来て、みんな「うわ~あぁぁ!」と大きな声で大喜びでした。

あいわ保育園のすぐお隣の公園にも田んぼ道からお散歩して、行ってきました。ぽかぽか陽気でみんなほっこり。

お医者さんごっこも病院で体験したことを思い出して上手に模倣して「ポンポンしまーす。」「どこが痛いですかー。」と会話しながら楽しんでいます。

 

たんぽぽ組のお姉さん達と一緒に粘土遊びや、ドールハウスの人形を使って見立て遊びをしたよ。「何を作ろうかな~」「お団子作って~」と少しづつ会話も楽しんでいるようでした。

「お2階に行ってねんねするよ」「お机はここで~ここにベッドおくげんよ」とお姉ちゃんにリードしてもらい楽しそうでした。これから、すみれ組のお友だちとも一緒に遊ぶ時間を持ちたいと思っています。