menu

☆節分の集い☆

今日はプレイルームで節分の集いがありました。

節分の由来を知り、みんなで豆まきをして心の鬼を追い出したいと思います(^_^)

 

まずは、『いわしのひらき』の手遊びです。

鬼は、豆だけでなく、チクチクする柊の葉や、いわしの匂いが苦手なんだよ~

と、言うと 食い入るように見ていました。

鬼がいつ来るか、少しドキドキしている様子です・・・

                   《 各クラスの鬼製作の紹介》

     絵本などを見て、鬼のイメージを膨らまして、表情豊かな鬼のお面を製作しました。

はりこや紙皿、牛乳パックなどを使い、かっこいい鬼や、かわいい鬼のお面が出来ました(*^_^*)

クラスごとに発表することで、同じ題材でもいろいろな表現方法があることに気づき、楽しさや達成感を感じているようでした!

 

そして、『節分の由来』のパネルシアターを見ました。

炒り豆が鬼をよせつけないと分かると、2月3日の「節分の日」は、毎年災い除けに、炒り豆をまくようになったそうです。

 ♬「おには~そと」「ふくは~うち」♪

 

さぁ、みんなで「まめまき」の歌をうたいましょう♪

「ぱら、ぱら、ぱら、ぱら、まめのおと~♪」「はやく~おはいり ふくのかみ~(^^♪」

 

 

みんなで、豆まきです(^^♪

「泣き虫おに」「怒りんぼおに」「食いしん坊おに」など自分達で心の鬼をやっつけるぞ~‼

 

「おには~そと~‼」「ふくは~うち~‼」

大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんが、鬼役になってくれました(^-^)

 

みんなの心の鬼も追い出して、福の神の登場~‼

子ども達... しーーん・・・・

 

みんなの健康と楽しく園生活が送れるようにお祓いをしてもらいました。

 

 

そして・・・

ついにぃ~~~‼‼

 

かわいい赤鬼とお茶目な青鬼が、あいわ保育園に遊びに来てくれました。

子ども達は、怖い鬼をイメージしていたようで、ほっとしてにっこり笑顔(*‘∀‘)になりました!

 

 

鬼さんにインタビューをしたり、一緒にダンスをして盛り上がりました♡

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、鬼さんと握手をしてお別れをしました(^-^)

次もまた、会えるといいね♡

 

最後は、みんなで豆を食べました☆

ぼりぼり・・・「おいしいね~」と嬉しそうでしたよ(*^_^*)

 

 

今日の給食は、子ども達が大好きな 鬼さんカレー‼

自分でトッピングをして「いただきま~す♡」

 

いろいろな経験をして、楽しい節分の集いになりました☆