menu

1月生まれの誕生会&お正月遊び大会

今日は1月生まれの誕生会とお正月遊び大会がありました。

誕生会は3・4・5歳児のお祝いで、3名が主役でした。いつもは誕生児に子どもたちから質問があるのですが、今回はガチャポンカプセルのくじ引きで中に入っている質問事項に答える形で、子どもたちは何が出るか、興味津々で見ていました。

Q.好きなともだちは?

Q.好きな食べ物は?

Q.好きな国は?

Q.生まれ変わったら何になりたい?

Q.大きくなったら何になりたい?

と簡単なことから少し難しい質問までありました!“警察官になりたい!”“仮面ライダー電王になりたい!”等々しっかりとマイクに向かって答えていましたよ♪

みんなで「♪ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました☆ろうその火を消すことがとても嬉しそうでした。

 

 

お祝いした後は、0.1.2歳児もプレイルームに集まり、お正月遊び大会が始まりました。

クイズの答えを取るクイズかるたコーナー、コマ回しコーナー、けん玉コーナー、風船羽根つきコーナーと3っつのコーナーに分かれて、好きなお友だちと一緒に行きたいコーナーで楽しんでいました。

 

クイズかるたでは、保育士の読み札はクイズになっていて、その答えが絵札なので、考えながら探し当てていましたよ。

 

 

 

コマ回しでは、いろいろな種類のコマが用意してあり、皆がよく知っている、紐を巻くコマから、牛乳パックで作ったコマ、ブンブンごまなど色々と試して遊ぶ姿が見られました。

けん玉では、紙コップで作ったけん玉、牛乳パックを2本くっつけて2つの玉を入れるけん玉など、たくさんの手作りけん玉があり、入ったことにとても大きな目をして喜んでいましたよ。

風船羽根つきでは、落とさないように上を見上げてポンポンとうまく羽根つきしていました。

 

とても賑やかで、夢中になっていた子どもたちです☆

またみんなで遊ぼうね♪