menu

☆12月の誕生会&クリスマス会☆

今日は3・4・5歳児で12月生まれの誕生児をお祝いしました。

みんなでクリスマスの手遊びをして、誕生児紹介☆1人ずつマイクに向かって、ドキドキした表情の中でも嬉しそうに

名前と「○○歳になりました。」と答えていましたよ。また、友だちからの色々な質問にも上手に答えていました。

かんな組には、「お休みの日は何をしていますか?」という質問に、「お父さんと遊ぶ。」という答えが返って来ましたよ。

みんなでクラスごとにお祝いのろうそくを吹き消しました☆おめでとうございます♪

 

 

 

 

 

 

そして・・・みんなが楽しみに待っていたクリスマス会!0歳~5歳児全員がプレイルームに集まり、自分たちで作ったクリスマスの製作が飾ってあり、素敵な雰囲気の中で参加しました。

 

「♪赤鼻のトナカイ」を元気よく歌い、「もりのクリスマス」というお話のパネルシアターを見ました。森の動物たちに素敵なプレゼントを渡したサンタさんでした☆

 

 

次は、保育士からの手品ショーをプレゼント!丸めた新聞紙・・・チョキチョキ切っただけで長く大きなお花になり、ただの紐が「立て立て・・・」と念じただけでピン!と立って、その後は赤いハンカチに変わりました!ビリビリと破いたティッシュペーパーに水を入れると・・・なんとうどんに変身!実際に食べる姿を見て子ども達皆の目がまん丸になり、「えええええー!!」と大きな声が上がりました!

 

5歳児かんな組女の子によるキャンドルサービス☆プレイルームの雰囲気ががらりと変わり、あいわ保育園の天使になって登場すると、つくし組の赤ちゃんもひき付けられている様子でした。

キャンドルサービスには、

健康の光り 子ども達が元気でいられますように

平和と愛の光り 友だちや、おうちの人と仲よくいられますように

喜びの光り 皆が、毎日楽しく喜んで過ごせますように

希望の光り これからも素敵なことが、たくさんありますように

 

願いを込めて点火されました。この光りが永遠に続き、子ども達をいつまでも守ってくれますように・・・☆

♪シャンシャンシャン・・・どこからか鈴の音が聞こえてくると、舞台の上に園長先生と一緒にサンタさんが来てくれました!!

子どもたちは「うわ~!!!!☆サンタさーん!」と、とびっきりの笑顔で喜んでいました!

サンタさんに4,5歳児から質問をしました。

・どこからきたの?

・どうやってサンタさんになったの?

・どうしてそんなにたくさんのおもちゃを持っているの?

・トナカイさんとどうやって空を飛んでいるの?

子どもたちには不思議がいっぱいです!一つずつ答えてくれましたよ。 

不思議が分かったところで、仲良く皆で「♪あわてんぼうのサンタクロース」のフォークダンスを踊りました♪

サンタさんも一緒に踊りましたよ。ハイタッチも出来て嬉しそうでしたよ。

 

 

 

 

プレゼントはもらえたかな??

☆つづく☆