menu

あいわ米おにぎりクッキング☆かんなぐみ

4月に田植えをし、生長を見守りながら共に大きくなり、稲刈り・脱穀・精米の経験をした「あいわ米」でおにぎりを作りました🍙一日しか咲かないお花を見れたことを振り返ったり、いつもお米をおいしく食べられることに感謝して、お米の炊き上がりまでを楽しく観察しました!

まずはお米をきれいに洗おう!キッズキッチンやお家でお手伝いをしている子も多く、お米に優しく触れていました(^-^)

洗ったお米に水を入れてしばらく置いていくと・・・

☆水が減ってる!

☆お米が増えてる!

☆お米がふっくらした!

と大発見のこどもたち!!!

ガラス鍋で炊き上がりの様子を観察しました。

沸騰して泡だらけになったお鍋を見て大興奮!!!ふっくら炊き上がりおこげもできました!(^^)!「いいにおい~」「はやく食べたい!」ととってもうれしそうにのぞいていました☆

つぎは好きなかたちに握ります!

できあがり☆★

ほっくほくのおにぎりを食べて「もちもちや!」「おかわり!」と大満足のかんなさんでした♡

 

今日の給食はめった汁だったので、昨日収穫したにんじんを入れてもらいました!

昨日の様子です(^^♪

「何色のにんじんかな?」黄色・オレンジ・白・紫の4種類植え、79本も収穫できました! 今日はにんじんの食べ比べもして、にんじんが苦手な子もすごく喜んで食べていましたよ♪

なんと紫色のにんじんの中身が・・・・・・黄色!で「さつまいもみたい!」と大発見でした!

こ~んなおもしろいにんじんも発見しましたよ!「にんじんどこだ~!」とみんなでスコップを持ってきて協力したり・・・一生懸命にんじんをきれいに洗ってくれました(^-^)