menu

保育園開放 保育講座「マザーズコーチング(*^_^*)」 

9月の保育園開放日です!17組の方が遊びに来てくれましたよ♪

まずは、わ~おの体操です。

 

今日は、マザーズコーチングの先生方が来て下さいました。

「子どもの将来のコミュニケーション能力は0歳~6歳の間に 大人とどんな関わり方をしたか?で決まると言わ   れています。」

 

親子のコミュニケーションを見直すきっかけとなるように、3グループに分かれてグループワークをしました。

「どんな言葉を子どもになげかけていますか?」「言い方を変えてみたらどうなるかな?」

などを、グループの中で話し合いました。

少し言い方を変えてみるだけで、子どもとの関わりが楽しくなりそうですね(^_^)

子育ての悩みを話すきっかけにもなり、会話が弾んでいました♪

・・・その間、子どもたちは・・・

玩具で遊んだり、あちこち探索したり・・・♪

子育てについて、子どもとの関わりについて、たくさん話せました(~o~)

毎日の子育てを楽しむきっかけになったらいいですね♪

次回の保育園開放は、10月11日木曜日です。

「わらべうた」を予定しています。みなさん、遊びに来て下さいね(*^_^*)