menu

つみっこ

毎日毎日雨が降っていて梅雨!って感じですね…

 

と書いている今はお日様がサンサンと輝いています(^▽^;)

 

お外遊びができるありがたい晴れ間ですね♪

 

 

そんな今日の給食の献立は

 

魚の照焼き

切干大根のごま和え

つみっこ

 

でした!

 

今年度はひと月に1回いろいろな県の郷土料理が献立に入っているのですが、今月は「埼玉県のつみっこ」!

 

「つみっこ」は埼玉県本庄市の郷土料理です。

埼玉県は昔から小麦粉の栽培が盛んで、地元の野菜と小麦粉を使ったこの「つみっこ」を昔から仕事の合間に食べていたそうです。

 

水と小麦粉だけを練ってつくったいわゆる「すいとん」ですね(^▽^)/

 

子どもたちにもこの「つみっこ」の紹介をしました↓

 

私たちも初めて作ったので、「これであっとる?」「形は?」などと確かめ合いながらなんとか作りました(;^_^A

 

少し硬くなってしまったのですが、みんなおいしかったかな?

 

水と小麦粉だけで作れるので(野菜と出汁等はなんでもOKです!)

「おいしかった(o^―^o)」と言っていた子にはもう1回、

「おいしくなかった(´;ω;`)」という子には代わりにリベンジを!!お願いしたいので

お家でも作ってみてください!

(´-`).。oO(そしておいしいつみっこが出来たらレシピを教えてください。どうしたらもちもちと柔らかくなりますか…?)