menu

2019年度もよろしくお願いします!!

 

大変遅くなりましたが、2019年度、初の給食ブログです!

 

すいません…

 

今年度も昨年度と変わらず、嶋口・川崎・津田の3人で安全・安心・おいしい給食を作っていきたいと思います!

 

よろしくお願いします!!

 

さて、今日は各お部屋を回ってこどもたちの食べている様子をパシャパシャ写真を撮ってきたので紹介します!

 

まずはつくし組さん(^▽^)/

このお部屋はみんな離乳食を食べています。

初期食・中期食・後期食を食べてます!

 

 

保育園に慣れてきて、みんなよく食べるようになってきました☺

 

 

もも組さん

 

自分で上手に食べていましたよ~♪

 

 

 

すみれ組さん

た~くさん食べていました!コーンスープが人気だったそうで(o^―^o)ニコ

 

たんぽぽ組さん

以上児さんになり、自分たちでお弁当箱を出して、お茶を汲んで、給食を取りに行きます!

「お皿の置く場所あっているかな~」と先生が見せてくれる絵と見比べながらお皿を並べていました♪

 

(給食のときに1テーブル写真を撮り忘れてしまったので、おやつの柏餅を食べているときにパシャリ(^▽^;))

 

続いてひまわり組さん

 

「このコーンスープ、また作ってね!」と言ってくれました(^▽^)/

また今度作るね~(”◇”)ゞ

 

かんな組さん

かんなさんにお邪魔すると「いただきます」のごあいさつをしていました☆

(急いでシャッターをきったので後ろ姿になってしまいました(^^; )

仲良くおしゃべりしながら楽しそうに食べていましたよ~(*^▽^*)

 

 

 

 

みなさん、今年もたくさん食べてたくさん遊んでね~(^▽^)/

 

あ、あと!

食育ボードに掲示物が増えました!

食育ボードは…

玄関から入って左に進んだ…

 

これです↓↓

 

ここに旬の食べ物の紹介や、毎月19日に行っている「絵本メニューの日」の絵本の紹介など掲示しています。

 

今回増えた掲示物はこれ!

「主食量(白ごはん)の目安量が知りたい」との声をきいたので、掲示しました!

以上児のお家の方、いつも主食のご用意ありがとうございます<m(__)m>

 

この表の主食量はあくまでも目安ですが、この量を3月までには食べていてほしいな~と思っています☺

「いつもこの目安量よりも多く持って行っているわ!」と思われた方はお子さんと相談して、無理のない量を持たせてあげてください(^▽^)/

また、これから暑い日になりそうなときは保冷剤などをつけてなるべく冷やして持ってきてください!

ご協力をお願いします!

 

 

 

さてさて、明日から大型連休になるご家庭が多いかと思いますが、暴飲暴食等に気をつけてくださいね(=゚ω゚)ノ

(私が一番、暴飲暴食しそう…気を付けます…(-_-;) )

また、連休後に元気な姿で登園して、もりもり給食を食べてくださいね~♪