menu

3月 園開放

あいわこども園では、園開放を通じて子育て支援を充実させていきたいと思っています。

今回は、3月の園開放をお知らせします(^^)/ 

3月は「おはなしな~に?」でした。

今回は、5組の親子が参加してくれました。

 

 

絵本は、乳幼児の頃から親しむことで、子ども達の創造力が豊かになったり、お家の方との嬉しいスキンシップにもなります。

 

乳幼児期の絵本を読むときのポイントとは・・・

・絵本は、こどもの目の届く位置に置きましょう。また、子どもが読んでほしいサイン(指差し)がありましたら、お家の方が手にとってあげしょう。

(絵本を大事に扱うことを大人がモデルになることも大切です)

・まずは、一対一からの時間を大切に・・・膝の上に座って読んでみましょう

(大好きなお家の人のお膝で安心できる環境の中でじっくりと・・・)

・「表紙の題名」「作者」も読みましょう

(物語の世界は、表紙から始まっています。)

 

~園開放の様子~

 

~おひざのうえでゆったりと・・・~

 

 来月は、4月26日、テーマは「園庭で遊ぼう!」です♪

みなさんが来てくださるのを楽しみにお待ちしています(^^)/