menu

ひまわり組~1年間ありがとうございました!~

いよいよ、ひまわり組で過ごす日も残りわずかとなりました。

この一年間を振り返り、一人ひとりが自分のペースで大きく・たくましく成長をした姿を嬉しく感じているこの頃です。子どもたちは「もうすぐかんな組さんだね♪」と、4月から一番のお兄さん、お姉さんになることを喜びながら過ごしています。

 

ひまわり組になってからのこの1年間を春夏秋冬で振り返ってみたいと思います~(^▽^)/

 

~春🌸~

4月、初めてのお散歩は富光寺グラウンドでした☆桜が満開で春をたくさん感じました。

  

 

帰って来てから三色だんごを食べていた子どもたちは満面の笑みでしたよ(⌒∇⌒)

 

~夏🐛~

新しいクラスにも少しずつ慣れてきた子どもたち。園庭で野菜を育てたり、泥んこ遊びや水遊びをダイナミックに楽しみましたよ(o^―^o)

 

 

「流しそうめん屋さんでーす♡」「いらっしゃいませ~」

 

初めての森のこども園にいきました。森の中に入るのに初めはドキドキワクワクの気持ちでしたが、たくさんの自然を発見をして今では毎回活動が終わった後「もうおわっちゃたの」「またいきたーい!」と楽しみにしています。

 

親子の森のこども園もお忙しいところご参加ありがとうございました。

 

~秋🍂~

運動会は、子どもたち一人ひとりの達成感や満足感を味わい、また一つ成長を感じられた瞬間でした。

サーキット・鉄棒競技・パラバルーンどの競技も全力でしたね!

 

 

逆上がりに挑戦する子も多く「できたー」という子が増えてきましたよ♪

 

かんな組と協力して行ったパラバルーンは一生の思い出ですね!

 

 

 

~冬☃~

発表会はひまわり組が大好きな絵本「11ぴきのねこ」を元にした劇を表現しました。話し合いを重ね、登場人物やどんな道具が必要か意見を出しました。セリフは真似をしたり、オリジナルを話したりと一人ひとりの思いが沢山詰まっています。

 

活き活きと自分を表現し、自信を持って堂々と披露をする姿に成長をとても感じました。

 

 

 

 

ひまわり組での最後の行事。お別れ会は、かんな組へ感謝の気持ちを伝え、初めての司会も緊張をしながらもつとめることができました。

感動で涙を流す子もいました、、、

 

「かんな組さんだいすきだよ♡」

 

 

 

 

最後に、人を思いやる姿・自分の気持ちを相手の事を考えながら伝える姿、友だちとの関わりでもたくさんの成長を感じました。至らない点が多々あったと思いますが、皆様の温かいご理解、ご協力でここまで来ることが出来ました。本当にありがとうございます。

 

 

ひまわり組のみんなと出会えて、共に喜び感動し、一人ひとりの成長を近くで見守ることができてかけがえのない一年間は感謝の気持ちでいっぱいです。みんなの更なる成長を楽しみにしています。

 

 

ありがとうございました!!!

ひまわり組担任より