menu

ホットケーキクッキング☆~すみれ組~

今日は、みんなが楽しみにしていたクッキング☆

すみれ組で最後のクッキングは、ホットケーキ!

絵本の「しろくまくんのホットケーキ」を参考に作りましたよ♪

手をキレイに洗った後は、消毒もして準備万端!

まずは、ホットケーキミックスと牛乳をボールに入れて混ぜます🌀

保育者のお話も真剣に聞いていますよ。

最初は、粉が多いので柔らかくすんなりと回すことが出来ます。

お友だちを待っている間は、混ぜる様子を見て「まだかな~」と呟いていました!

ホットケーキミックスと牛乳が混ざってくると、硬くなってきて混ぜにくくなっていたので、

「かったい!」と驚く声もありましたよ。

頑張って両手で力いっぱい混ぜています!

二番目は、みんなが混ぜてくれた生地をホットプレートで焼きます🍳

焼けたホットケーキを裏返すといい焼き色が!

「おいしそう」「いい匂い!」と食べるのが楽しみな様子のすみれ組。

ホットケーキ完成✨

仕上げにバナナ・いちご・生クリームをトッピングするよ🥄

果物が苦手な子は、無理につけず子どもたちで判断してトッピングしました!

生クリーム絞るの難しかったね💦

 

大好きなフルーツを乗せてこの表情!保育者まで笑顔になりました(o^―^o)

落とさないように慎重にね!

「いちご好きなんだ!」と一番最初に乗せていましたよ🍓

トッピングも完成しました!とっても美味しそうですね☆

給食が終わった後、デザートとして食べました!

「先生!おいしい!!」と満面の笑みでした(^▽^)

大きな一口でぺろりと完食!

 

とても楽しいクッキングになりました✨

マスクのご用意ありがとうございました!!