menu

☆お別れ会☆

今までお世話になりたくさん遊んでくれたかんな組さんに感謝の気持ちを込めて「ありがとう♡」を伝える日☆かんな組のみんなが笑顔で楽しい時間を過ごせるように…とお別れ会に向けて3月になりサプライズで準備を始めました(^^)/

まずはお別れ会の招待状を作り、かんな組さんにプレゼント☆

プレイルームの飾りつけも「お花あったらかわいいよ♡」「折り紙で何か作れそう!」と4月からこども園で一番大きな年長児になるひまわり組が担当することに!!みんな積極的に意見を出し合ったり、張り切って準備に取り掛かる素敵な姿が見られましたよ✨

前日にはプレイルームの飾りつけ☆かんな組には秘密なので、周りを気にしながらこっそり動く姿がありました(笑)

 

準備もばっちり!!いよいよお別れ会当日☆

司会もひまわり組が担当します(^^)

 

今回の主役、かんな組の入場です!

かんな組さん、とてもワクワクしていますね♡

 

「はじめのことば、おねがいします!」

ひまわり組の男の子たちが元気いっぱいに、はじめのことばを言ってくれました☆

「いまから、おわかれかいをはじめます!」

 

今回は、かんな組さんにありがとうの気持ちを伝えるために、みんなが色々な出し物を考えて練習してきました♪

《ハンドベル》

まずは、先生たちのハンドベルからスタートです。

みんなが大好きな『ミッキーマウスマーチ』『パプリカ』『炎』を演奏してくれました!

「しっとる~!」「ほむらや!」と嬉しそうに歌を口ずさみながら聞いていましたよ~♪

 

《ラーメン体操》

つくし組・もも組のみんなは、ラーメン体操を披露!

「かわいい~」とメロメロのかんな組さん。

一緒に踊って楽しんでいましたよ♡

 

《ようかいしりとり》

すみれ組は『ようかいしりとり』の歌を歌いました♪

かんな組さんも一緒に歌って、盛り上げてくれましたよ(^▽^)/

 

《パラバルーン》

たんぽぽ組は、憧れのかんな組さんが運動会で披露していたパラバルーンを「一緒にしたい!」ということで、今回パフォーマンスすることに☆彡

かんな組さんにリードされながら、楽しくパフォーマンスしました!

みんなキラキラの笑顔ですね(^^)°˖✧

 

技もバッチリ決まりました!!

 

《ことば・歌》

そしてひまわり組は、かんな組さんに感謝のことばと『にじ』の歌をプレゼントしました。

中には少し寂しくなって涙を流す子もいましたが、心を込めて伝えることができましたよ。

『にじ』の歌はひまわり組だけでなく、かんな組も一緒に心をひとつにして歌いました♪

 

《1年間でできるようになったこと》

かんな組は、“1年間でできるようになったことをみんなに見て欲しい”という思いから、それぞれできるようになったことを披露してくれました!

どんな風に発表するか、子どもたちでたくさん考えて準備してきました。

 

「こまのはっぴょうです。おねがいします!」

男の子たちが得意のこまを披露してくれました!

年下児からは「すごーい!!」と拍手が起こりましたよ°˖✧

 

次はブロックで作ったものを紹介してくれました(^▽^)/

「なにをつくったんですか?」、「どうやってつくったんですか?」などの質問にも答えてくれました!

 

最後はなわとびです!

一人で跳んだり、大繩に挑戦したりとそれぞれが見せたいものを披露しました。

見ている子も「いーち、にー、さーん」と数を数えて応援してくれましたよ♪

 

《劇》

かんな組さんの出し物の後は、先生たちによる劇がありました。

劇では、かんな組さんが小学校に行った時に大切にして欲しい4つのことを、おもしろく伝えてくれました!

おもしろくて笑いが起こったり、「すごーい!!」と拍手が起こったり、みんな楽しそうに見ていましたよ!

 

出し物が終わり、お別れ会の最後にはひまわり組・たんぽぽ組から、かんな組のみんなへプレゼントを渡しをしました。

ひまわり組は写真たて、たんぽぽ組はペンダントをかんな組さんのために心を込めて作りました♡

 

「いつもいっしょにとうばんしてくれてありがとう」

「なつまつり、たのしかったね」

「いっしょにあそんでくれてありがとう」

「うんどうかい、いっしょにしてくれてありがとう」

「だいすきだよ」

たくさんの感謝の言葉を伝えることができました♡

なんと、かんな組からもサプライズでプレゼントが!!

アイロンビーズで作ったキーホルダーをもらって、ニコニコです(o^―^o)

 

ひまわり組さんを中心に準備を進めてきたお別れ会。

みんなの笑顔が溢れ、思い出に残る素敵な会になりました☆

かんな組のみなさん、もう少しで卒園ですが笑顔を忘れず、小学校へ行っても頑張ってください(^▽^)/