menu

おにぎりクッキング☆~すみれ組~

第二回目!すみれ組のクッキング✌

今回はおにぎり🍙

子どもたちが、友だちと作る楽しさやお米に興味・関心が持てるようになったら

いいなと思いクッキングをしました。

 

新米の白いお米!

保育者がきれいに研ぎますよ✋

お米に水を入れる所を真剣に見ている子どもたち。

「なんで水入れるの?」と不思議そうですね(o^―^o)

お米を研いだらおいしいご飯が出来ることを伝えると、「ぼくもしたい」と興味津々な様子👀

お米が研げたので炊飯器に入れスイッチオン☛

炊いている間はプレイルームで元気いっぱいに体を動かして…

  お部屋に戻る頃にはお米のいい匂いが充満していましたよ!

釜を取り出して皆に匂いを嗅いでもらうと、「いいにおい」「早く食べたい」との声👄

顔あったかい😊

真っ白だね!

「おにぎり作るの?」とワクワクしたお顔✨

おいしそうなご飯に合う塩も準備もできたので、今からおにぎりを握りますよ✊

どんな形になるのか楽しみですね☆

自分たちでラップにくるみ、熱々のご飯を握りました👏

(⚠少し冷ましてからラップにお米を入れたのでやけどの心配はありませんよ)

お友だちの握っている姿を観察して真似っこ!

のりをつけておにぎりの完成✨

み~んなで美味しくいただきました❁

 子どもたちで作ったおにぎりは一段と美味しくてペロッとなくなってしまいました👅

 とっても楽しいクッキングになりました!第三回目のクッキングも楽しみですね☆

今年は、たくさんのご協力とご理解ありがとうございました!

残りわずかとなっていますが体調にお気を付けてお過ごしください!

年明けには、お休み中の話を聞けることを楽しみにしています♡

来年もよろしくお願いします!