menu

生活発表会1日目~異年齢による表現プログラム~

  今年の生活発表会は平日2日間で行われました!!事前に保育動画配信アプリ『おうちえん』を使っての撮影も行いましたよ(*^^*)

1日目はハンドベルと異年齢による表現のプログラム発表☆

今年度は3つのグループから子ども達一人ひとりがやりたいと思う事を選択して決めていきました!!それぞれのグループに分かれ、子ども達が主体となり、挑戦したいことや発表したことなど、どのように表現するか、みんなで話し合いを重ねアイデアを出し合い形にしていきましたよ♪

【プログラム1 ハンドベル】

かんな組のみんなの気持ちを一つに”きらきら星”を演奏しました♪繰り返し音を合わせていく中で、音が重なり合い、メロディーがつながり「できた!」の達成感にたくさんの笑顔が見られるようになりました(^^)

素敵なハンドベルの音色、かんな組21人の素敵な歌声に観客の子ども達は聴きいっていましたよ♪

【プログラム2 合奏・歌~カエルの歌・アルプス一万尺・パプリカ~】

子どもたちの「創造性」「自分らしく」「楽しい」を大切にしながら進めてきた合奏・歌グループ!はじめ楽器演奏では自分の音だけに夢中になっている姿もありましたが、音を合わせる度に曲のメロディーやテンポに気づき、みんなで音を奏でる面白さを感じ演奏する姿に繋がっていきました(^^)そして世界に一つだけの手作りのオリジナル楽器を一人ひとり作り…子どもたちが命名した『イルカバンド』が結成🐬

♪カエルのうた♪

♪アルプス一万尺♪

見ている観客の子達も手拍子したり、歌を口ずさみながら楽しむ姿が…(*^^*) 会場全体が一体化してイルカバンドを盛り上げてくれましたよ~♪

   

【プログラム3 ファッションショー♡ダンス】

ダンスやおしゃれが大好きな女の子が中心となって集まり始まったダンスグループ(*^^*)子どもたちの意見やアイデアをたくさん取り入れ、楽しみながら進めていく事を大切に曲の立ち位置、登場の仕方、衣装なども自分たちで決めていきましたよ♪衣装は一人ひとりの手作りで、飾りや服のデザインはそれぞれにイメージを膨らませ、こだわりの詰まった世界で一つだけのものに…♡自慢の衣装を身に付けファッションショーをしながら登場する女の子達はまるでモデルのようです♡

「キャー♡かわいい!!」と登場するたびに黄色い声援があがり…(*^_^*)

見ている観客の子達もうっとり♡ダンスグループのキレのあるダンスに釘づけになっていましたよ~♪ 一緒に歌ったり踊り出す子も見られました♪

 

【プログラム4 自由表現~コマ~】

全員が男の子で結成された元気いっぱい賑やかなコマグループ☆はじめは友だちと一緒に手で回すことを楽しみ、紐を使ってのコマ回しにチャレンジする子はあまりいませんでした。何度かコマを楽しむ中で異年齢で巻き方や投げ方を伝え合う姿が見られるようになり、紐を使ってのコマ回しにチャレンジする子も…(*^^*)失敗しても諦めずに何度も挑戦したり、励まし合う姿がありました!!成功することが増えて「楽しい♪」と感じる事が多くなり登園してすぐ「コマしていい?」と取り組む子がたくさん!!日々自主練に励んでいた男の子達♪

少しドキドキしながらもみんなの前で披露!!コマが回って成功するとたくさんの拍手と「わぁ~♪すごい!!」の大きな歓声があがりました(^^)/

また木製のコマではなくCDを使い、子ども達が一人ひとりデザインして作ったキラキラの❝CDコマ❞✨

回すとキラキラして…カバーを外して部屋を暗くすると何と光るコマに変身!!「光ってる!」「きれい~♪」と大歓声も上がりました!!近くで見たくてどんどん近づく子ども達(笑)

 

みんなで1つの事に一生懸命に取り組み、最後まで成し遂げる事で達成する喜びを感じている子ども達!!それぞれのグループが楽しみながら自分たちのステージを表現することができました♡