menu

☆造形活動⑩☆ ~ひまわり組~

大好きな造形活動の時間♡

始まる前から「今日は何するんかな~?」「楽しみやね♪」と期待を膨らませるひまわり組(^^)/

 

【今回のテーマ】

<ホチキスでお出かけバックをつくろう!>

 

【ねらい】

・前回使えるようになったホチキスで、自分のバックを作ってみることを楽しもう♪

・似合う色の組み合わせなど、自分なりに工夫しながらバックに模様を貼ったり描いたりしてみよう♪

・自分なりに素敵!カッコいい!と思えるものをつくろう♪

 

元気な声で挨拶をしてから、目をキラキラさせて菊地先生の話を聞いていましたよ~!

前回の造形の時間にホチキスを使ったこともあり…「やった~♪ホチキス大好き♡」と楽しかったことをしっかり覚えていて、期待を膨らませての活動スタート(*^^*)

今日の活動に使う様々な素材☆

まずは自分の好きな画用紙を選んで、さっそく製作スタートです♪

一枚の画用紙を半分に折り、ホチキスでどんどんくっつけていく作業!指を挟まないように慎重に真剣に取り組む姿、前回使った経験もあり「この丸の所に手を置くとやりやすいよ~♪」と子ども同士で教えあいながら進めていく姿がありましたよ~(^^)/

カバンの本体が完成したら、次に画用紙で蓋つくり~♪ビニールテープで留めていくのですが…縦に貼る子、横にテープを貼る子、端だけ留める子、カラフルにテープを繋げる子など…それぞれに自分のやりやすい方法を見つけたり、自分のこだわりを出しながら楽しんで作業を進めていました~(^^)

かばんが完成したら…最後はシールを貼ったり、好きな絵を描いたり、模様をつけていく作業♡

ここでも子どもたちの「こんな風にしたい!」という思いやイメージも膨らみ、アイデアやひらめきもより広がっていき…

遂に一人ひとりのオリジナリティや良さがたくさん詰まった、世界に1つだけのカバンの完成(*^^*)

カバンを手に持ちポーズを決めるひまわり組♡

完成したカバンはみんなの作品が見えるように廊下に展示してあります!!飾ってあるのを見て「これかわいい~♡」「ここどうやて作ったん??」と自分や友だち達の作品を見ながら、作る楽しさや飾る楽しさ、作り上げた達成感もみんなで共有しているように思います(^^)♪

今回の造形でもたくさんホチキスを使い、手先の技能も高まり、発想もどんどん豊かになってきたひまわり組!!これからも様々な道具を使いこなせるようになって、作るものの幅が広がっていけばいいな~と思います(^^)/

 

次回の造形も楽しみです♡♡♡