menu

~造形活動⑧~かんな組

今回で7回目の造形になりました!

園庭からの絵の具遊びから始まり、ボディペインティングや入場門作りに土粘土・・・

いろんな場所で、そして様々な素材に触れ、親しみながら子どもたちの想像力や発想を大切に、造形活動をすすめてきました(^^♪

毎回ワクワク!みんなの大好きな時間となっていますよ☆

今回は・・・コラージュという技法を使って、“芸術の秋”を楽しみたいと思います!

 

 

 

<ねらい>

・いろんな雑誌のカラーページの中から、好きなものを選んで、構成することを楽しもう♪

・画面の中に、自分のお気に入りの世界を作ってみよう♪

 

まずは、いつも教えてくださる菊池先生にごあいさつです!

子どもたち「よろしくおねがいします!」

菊池先生「今日は、みんなでいろんな雑誌の写真を切って、お話を作ってみるよ~!まずは、好きな写真を3枚選んでね!」

 

先生の選んだ写真は、“ねこ”“くるま”おおきなねこ”です!

子どもたちは、どんなお話が出来上がるのか、興味津々で見ています!

だんだんと前に前に・・・子どもたち真剣な表情です!

子どもたち「すごい!」「早く作ってみたい!」

なんと!ねこが車に乗っている素敵なお話が完成しました~☆

 

菊池先生が作り上げていく過程を見ることや、話す言葉を聞きながら、よりイメージや作りたいものが頭の中に広がっていきます・・・現実にはない、ファンタジーの世界、子どもたちのたくさんの夢が、今から紙の世界の中で広がっていきます!

それでは、みんなでやってみよう~! 

まずは、気に入った絵を選んでいきます。

 

 “のりもの”“たべもの”“れご”“はな”“どうぶつ”など、様々なジャンルの中から・・・「ねこかわいい」「全部猫にしよ!」「これめずらしい☆」「おれ車にする!」

たくさんの写真があり、自分の思いを話したり、友だちの話を聞きながら、よりイメージが広がったりなどする姿がありましたよ(^^♪

3枚選んだら・・・

 

どんどん切っていこう!!

「きったやつ全部使うよ!」

 

「いっしょにつくろう!」

同じ世界をくっつけて、協力しながら作り上げる子たちもいましたよ!

 

「パトカー切れた!」「すげー切れた!」

ダイナミックに切っていく子や、指先を使って細部にまでこだわりながらはさみをすすめる子、“切る”の動作一つとっても、自分たちのイメージを形に・・・様々な表現の仕方があることを感じました.

「こんなでっかいバイク!」

 

思い通りに上手く切れたこと=出来た!!からの達成感!子どもたちもうれしそうな表情を見せていました。

切った子は、次の工程に!自分のペースでどんどんすすめていきます(^^♪

次は・・・のりを使って、構成をしていきますよ~!

紙の世界の中で、どんな世界が広がっていくのか・・・私たちも一人ひとりのひらめきにとってもワクワクさせられる時間です☆

「かわいくなってきた~☆」

自分の作品をじっくりみて、次にどの場所へ貼るか考える姿もありました。

 

つくりながらすすめていくことで、自分たちだけの世界が広がっていきます。

また、写真を増やしたかったり、どんな風に表現したらよいかなど、菊池先生に相談する姿もありました。

言葉を交し合うことで、自分たちで情報を取り入れたり、また、よりイメージがひろがるきっかけ作りになればと願っています(^_^)

お気に入りの写真を貼った、作品に絵の具を使い、彩っていきます☆

コラージュ遊びの中で、一人一人の個性が見られ、写真のみで仕上げる子、足りない部分を彩ることで世界観を作り上げていく子、ダイナミックに好きなものを貼っていく子など、様々な表現を楽しむ姿がたくさんみられましたよ!

出来上がった作品を紹介します~☆

「くまとっしん!」

「こいがいっぱい!」

「どうぶつえん!」

「一人でレースしとって、もう一個のバイクもレースして、どろぼうもつかまっとった!」

友だちが表現している絵の世界を興味を持って聞く子も・・・☆

「ここがおうちで、ここがお花で、ここが金魚のお家でねこもいるよ!」

「お花さいとって、車とめようとしたら、ねこがお仕事しとって、バーンてネコがとんで・・・」

 

一人一人がストーリー性のある1つだけの作品へと仕上がりました☆

今回の造形活動“コラージュ”を通して、普段、頭の中で描いていたファンタジーや空想の世界が形になり、みんな大満足!

素敵な“芸術の秋”の時間となりましたよ☆

次の造形活動も楽しみですね(^_^)