menu

☆異年齢活動~グループ名・当番活動編~☆

  5月の終わりより異年齢での活動がスタート☆

異年齢活動を通し、異年齢の子と関わり合うことで社会性や協調性、思いやりの気持ちが育まれてほしいと思っています!

5月のハッピーデーの時に4つの異年齢グループで協力して綱引きをしたり集団ゲームをして、グループメンバーでの楽しい時間を過ごしました。

6月にはグループに分かれ自己紹介をしてグループ名も決めました。初めは他のクラスの子と一緒で少しドキドキした様子も見られた子どもたち!!かんな組の発言力に少し圧倒される子もいれば、負けじと積極的に意見を言うひまわり組の姿もあったり…それぞれのグループで雰囲気が違っていました!人と関わりコミュニケーションをとる中で自分の思っている事を伝えたり、友だちの事を受け入れる経験も大切にしていきたいと思っています(*^_^*)

 

話し合いをして各グループの名前が決定!!

みんなの前でプレゼンもしましたよ~☆ 少し緊張した表情の子どもたち…!

〇赤 怪盗キッドグループ

〇黄 あおすじあげはグループ

〇黄緑 さとしげっこうがグループ

〇紫 たちふさぐまグループ

 

 子どもたちの見やすい場所にグループのボードをセット☆

ボードの中から自分や友だちの写真を探す姿もあります(*^^*)

 

グループ名も決まり異年齢グループでの当番活動も頑張っています♪

☆えさやり☆

☆水やり☆

☆三食ボード☆

☆ゴミ集め☆

 

当番表も貼ってあり「何の当番やったかな?」と自分で気づいてくれる子もいます(*^^*)

 かんな組に教えてもらったり、見ながら覚えたり、子ども同士で声をかけ合い、協力して取り組んでいますよ~♪