menu

水遊び~もも組~

最近、保育者が話す言葉を真似する子が多くなり「気持ちいいね」「できた」「待っててね」と子どもたち同士で話している微笑ましい姿が見られるようになりました(*^_^*)

お友だちの話した言葉を真似する姿が増えてきて、一緒に繰り返し同じ言葉を言い合いニコニコと笑っています!。

保育者が「これ何色?」と聞くと、「きいろ~、あお~」と言葉で返ってくるようになり

 色に興味を持ち始めたので、色の付いた水や氷を使って遊んでみました☆

 「オレンジのこおり~」と色に対して答える子や「つめた~い」と感じて喜んでいましたよ!

 最初は氷を触ることに戸惑っていた子もお友だちが触っているのを見て一緒に触っていました(^_-)

 

 「あおあお」や「あか!」と自分の好きな色水のペットボトルをプールに浮かべたりカップに出してジュースにして色水遊びを楽しみました!

 ナイロン袋がベビーバスの中に入ると、袋が見えなくなり「あれ?」と一生懸命探す姿がかわいかったです♡

 容器にどうやったら水が入るか考えながらカップやジョーロを使って入れていました!

 ペンギンの水鉄砲で水を出そうとがんばっていたけど自分の顔にかかって…

 同じ氷を一緒に触り落としたり冷たい感覚を夢中になって触る子どもたち(*^_^*)

洗剤の入ったベビーバスにニコニコでゴシゴシ洗う女の子たち★

暑い日が続くのでたくさん水に触れたらいいなと思います。