menu

森のこども園☆かんな組

年中時に秋・冬、年長時に春・夏の4回の森での自然体験活動も今回で最後となりました。

4回目のかんなさんはもう森の楽しみ方を知っています(^^)/慣れた様子で歩きだし、生き生きとした姿がたくさん見られましたよ♡

とっても暑い日でしたが、森に入ると・・・なんだか涼しい気が???水分をしっかりとりながら最後まで体調を崩すことなく参加できました。

 

まずは元気にご挨拶!耳をすますと・・・森の生き物たちも歓迎してくれました!

 

今回のテーマは「みんなが森でしたいこと」

「こびと探し!」

「お弁当作り!」

「きのこ探し!」

「どんぐり探し!」

それぞれにしたいことを、チームにわかれて活動しました。 「きのこ見つけたよ~!」

みんなの顔と同じくらいの大きさも発見!

大きな葉っぱを発見!みんなで引っ張るぞー!

勢いあまって・・・尻もちついちゃった!(笑)

大きなアリの巣も見つけました!

虫メガネも使いました♪

「アリが何か運んでいる!」

最後はお弁当作りに夢中になっていましたよ(^-^) 「きのこ弁当」や「激辛弁当」など大盛り上がりでした☆

 

お昼はみんなでおにぎりを食べました(*^_^*)

 

最後の森のこども園・・・子どもたちは思う存分自然を満喫し、またひとつ思い出が増えました。「また行きたい!」という声も上がりとても嬉しく思います。インストラクターのカツオさんやふっちゃん、そして森の自然に「ありがとう!」とお礼をし、楽しく終えることができました(#^^#)

 

保護者の方、持ち物などの準備ありがとうございました。