menu

☆ひまわりクッキング☆

 

暑くなる日が続き、ひまわり組の子どもたちが毎日水やりをして大切に育てているピーマン、ナス、ミニトマト(*^_^*)

野菜がとれた日は、給食室へ「お願いします!」と持っていき、汁物やおかずに調理してもらっていました!

そして、今日はお部屋で、クッキングをすることに(*^_^*)

朝、お当番の子達が収穫へ・・・☆

「ここにあった~!」

採れたて新鮮!うれしいね(*^_^*)

 

お部屋へ持って帰ってクッキングスタートです!

材料はこちらです~!!

 

 

まずは、エプロンをつけよう!

 

「つけてあげる~」「ありがとう!」

 自然に声を掛け合い、 子どもたちでつけあう可愛らしい姿も・・・(*^_^*)

 

準備はオッケー!!

みんなやる気まんまんです☆

 

 

手をきれいに洗って・・・

 

次に2人ペアになって、野菜を優しく洗います☆

  

みんな大事に洗っていました!

 

次は、包丁を持って野菜を切ってみよう!

 

 

「猫の手にゃんにゃんだね!」「うまくきれたよ~!」

子どもたちみんな真剣な表情をして、一人一人切っていましたよ!

 

「見せて~」の声から・・・嬉しそうですね!

 

 

みんなで生のピーマンを食べてみよう・・・

 

お味はどうかな?

「う~んにがい!」「でもおいしい!」

「よこにきったほうがあまいよー」「わたしはたてぎりがすきー」と

感想をみんなでお話し合っていました♪

 

 

みんなの切ってくれた野菜を油で炒めて、味付けし、おかかを合わせて

 

できあがり~

 

それではみんなで「いただきまーーーーす!!(≧▽≦)」 

ご飯にかけてふりかけ風に☆

「おいしー!!」「あまいね!」「これ、またつくろう!!」と

みんなもりもり食べてくれました。

自分たちで育てて、自分たちで作った野菜はまた格別だったようです。

野菜の苦手な子もたくさん食べてくれました!(*^^*)

また、みんなでクッキングしようね♪