menu

9月5日(木)園開放日

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。園開放に遊びに来てくれたお友だち7人で自己紹介をして、夏の楽しかった思い出のお話をしてくれました。

 

絵本「おさかながいっぱい」の絵本をみたり、秋を感じる「どんぐりころころ」をうたったり、「どんぐりころちゃん」の手遊びをしてあそびました。

 

9月のあそび❝小麦粉粘土で遊ぼう❞では、始める前に小麦粉アレルギーがないか確認をし、小麦粉粘土作りをしました。小麦粉粘土は、大人と一緒であれば0歳児から遊べますよ♡

  

小麦粉・水・塩・油を混ぜて作ります。家庭にあるもので手軽に作れそうですね☆

  

小麦粉粘土の作り方は、うどんやパンを作る工程に似ていて、食育につながる遊びですね(^^♪

  

“こねこね”したり、粘土を伸ばしたりと、指先や手先を使う粘土遊びは、脳に良い刺激を与えるそうですよ(^^)/

  

粘土遊びは、子どもの発想力・創造力・想像力・表現力を養います(*’ω’*)

  

好きな色の食紅を入れて、色付けします☆自分で作った小麦粉粘土で遊ぶと、とっても楽しくなりますね♡お家でも、また作ってみてくださいね。

次回10月の園開放日は、10月3日(木)「お散歩にいこう」です。園周辺をお散歩をする予定です。秋の自然に触れながら、お散歩を楽しみたいと思います。動きやすい服装、靴でお越しください。また、暑さも予想されますので、帽子や水分補給の準備もお願いします。