menu

☆ピザクッキング ~ 以上児 ~☆

  昨日はクリスマス会にみんなで参加して、ダンスをしたり、パネルシアターを見たり…サンタさんからのプレゼントをもらったり…みんなで楽しい時間を共有しました♪

今日は朝から「うちにもサンタさん来たよ~♪」「プレゼントもらったよ♡」「クッキーと牛乳置いといたらサンタさん食べてくれた♡」と満面の笑み(*^^*) 楽しい話が止まらない子どもたち~♪

そして園ではお楽しみのクリスマスクッキング☆ ピザ作りにチャレンジです(^^)

今回は生地作り、野菜を切る下準備はかんな組とひまわり組が担当!!トッピングは以上児みんなで行いましたよ~♪

野菜を切るグループ・生地を作るグループに分かれてクッキングスタート!!

<生地グループ>

異年齢のグループに分かれて袋に入った生地を混ぜていく作業!! 混ぜ方は各グループで話し合って決めていくことに…(*^^*)

「順番に混ぜたらいいんじゃない?」「混ぜて隣の子に渡したらいいやん!!」それぞれのグループで意見を出し合いながら、友だちの意見も聞きながら話を進めいく姿が多く見られましたよ!!

「混ざってきた~」「もう完成かな~?」「何か小麦粉粘土みたい~」と色々な感想が…♪

生地が完成したら、一人ずつのクッキングシートの上に生地を伸ばしていく作業♪

はじめは生地が手について「手にくっついた…」という声も聞こえましたが、「コロコロしてたら大丈夫やよ~!」「やってみ~♪」と作業の中で子どもたちが気づき、発見したことを友だちにも伝え‥子どもたちが自分たちでやりやすい方法を見つけ出していましたよ~(^^)/

<野菜グループ>

野菜を切る前に野菜の皮むき~♪

「こうやってやるんやよ~」と教え合ったり、友だちの皮むきの様子を見て真似て剥く姿がありました!!

今回は玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、ハムを切る事に挑戦!!はじめる前に包丁の持ち方やネコの手することを、子どもたちと一緒に確認!子どもたちも少しドキドキしているのか、手つきも慎重です(^^)

生地と野菜の準備が出来たらいよいよトッピング開始♡

まずは生地の上にトマトソースを塗ってから好きな具材をのせていきました!!

野菜やウインナー、ピザを彩りよくのせていく子、具材が高く積みあがりこぼれ落ちそうな子…(*^^*)

特に多かったのは野菜を少なめにする子(笑)

 

一人ひとりのこだわりや個性、思いのこもったピザが完成(^_-)-☆

たんぽぽ組さんも給食室まで運ぶのを手伝ってくれましたよ~(^^)/

「早くたべたーい♡」「いつ食べるん??」「早く~おやつの時間にならない~♡」とピザを食べるのを心待ちにしている子どもたち(*^^*)

 ピザが焼き上がり…♡ まちにまったおやつタイム(*^^*)♡♡♡

いい匂いが広がります♪

「いただきまーす♡」「おいしい♡」「最高♡」「うますぎ♡」など…♪ ピザを口に入れて思わずニンマリする子どもたち(*^^*)

つくし組・もも組・すみれ組のお友だちも喜んで食べてくれました(^^)/

   

今年最後の楽しいクッキング♡ あいわこども園が子どもたちのたくさんの笑顔にあふれた日となりました(*^_^*)♡