menu

さつまいも植え♪たんぽぽぐみ

  晴天の中、たんぽぽ組はさつまいも植えを体験しました!

さつまいもは、紅芋・安納芋・金時芋の三種類を一人二つずつ植えました。

「今日は何を植えるのかな?」と聞くと・・・「やきいも~!!」と元気よく答える子どもたち☆

 

JAさんから、さつまいもの植え方を聞く姿は真剣そのものでした!

  

いよいよ、さつまいも植えに挑戦!!!

まずは、穴を掘って~ 苗を植えて~ 土をかぶせるんやったね~

とJAさんに教えてもらいながら、一生懸命に穴を掘ったりかぶせたりしていました★

 

「できたよ!」

「苗は横向きに植えていくよ~」

 

さつまいもを植えていると、土の中で何やら動く影が...

なんと大きなガの幼虫が出てきてびっくり!!

子どもたちは、初めて見たのか興奮しながらも「さわってみる!」と順番に触りました ^^) 

  

ガの幼虫は、たんぽぽ組で育てることになりました☆

 

さつまいも成長するのが、とても楽しみだね(*^-^*)