menu

☆いもほり☆

秋晴れが気持ちの良い今日,

ひまわり組・かんな組のみんなで、バスに乗って、さつま芋掘りに行ってきました~!!

まずは、JAさんから“さつま芋掘りの仕方”について、お話を聞きました(^_^)

いつもありがとうございます!!

 

大きく育った“金時”“紅はるか”の2種類を収穫します!

 

畑の傍で子どもたちは真剣です!!

「なが~い!」と、いものつるの長さにビックリ!!

みんな真剣に見ていましたよ~(^_^)

 

掘る前の準備・・・かんな組さんは、さつま芋にかかっていたマルチを外していきます。

 

ひまわり組さんは、先に切ってくださった長いさつま芋のつるを、運びます!!

結構な力仕事!!がんばっていましたよ~!

 

それでは、お待ちかねのさつま芋掘り開始~!!

「どこにあるんかな~?」

ワクワク!ドキドキ!!

 

協力してお宝ゲットするぞ~!

 

「みて~!」とみんなうれしそうですね(*^_^*)

 

 

栄養たっぷりの土には可愛いお客さんもいましたよ!コオロギ発見!

 

みんなでさつま芋をコンテナまで運ぼう!

かごいっぱいのさつま芋、うれしいね!

 

最後は、た~くさんのさつま芋と一緒に記念撮影♪

 

収穫したさつま芋・・・☆

今度、“やきいもパーティー”で美味しくいただく予定となっています♪

楽しみですね(*^_^*)