menu

採れたてピーマン

毎日水をあげてきた、ピーマンとパプリカが食べごろに実ったので、切り方の食べ比べをしました。縦に切った方と、横に切った方のどちらが食べやすいの・・・?

 

 

採れたてのピーマンをきれいに洗って、種とヘタをとるよ☆

 

 

 

種が取れたらきれいに中を洗うよ♪

 

 

 

パプリカも収穫できました。野菜のおなかってどんなの???見てみると・・・?

 

 

「ピーマンの仲間だから一緒やね!」と発見がありました。

 

 

パプリカも縦と横に切り分けて食べ比べたよ。

パプリカは生でも食べられるので、苦手な子もひとつ食べて「にがくないね!」と驚いていました。

 

 

 

 

縦と横に切ったピーマンを塩で炒めて、給食と一緒に食べました。

どっちが縦で、どっちが横かわかるかな???

 

 

 

保育士の「どちらの切り方好き?」という声かけに、みんながそろって

 

「長いほうがいい~!!!」「にがくない!」「ピーマン食べれるよ!」と言いながら、もぐもぐ食べていました!ピーマンの繊維は縦に伸びているので、横に切ると、繊維が切られてしまい、苦味が増すそうですよ。苦手な子も、少し食べることができました☆

自分たちで大切に育てたピーマンはおいしかったね♪